今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

神社巡り 大杉神社と鹿島神宮

ここ数年、妻と休みが合うと神社巡りをしています。

何だか落ち着くんですよね。

先日は妻が同僚の方から教えていただいて、茨城の大杉神社鹿島神宮へ行ってきました。

 

大杉神社「夢をかなえてくれる神社」なんだそうです。

わたしの夢ってなんだろう。

もう10年以上仕事できたりできなかったりなので、まずは「健康第一」ですかね。

また境内には『撫桃』があります。

『撫桃』を撫でると厄難が解消されるとか!!

今回は柵があったので撫でるのは断念。

でも『撫桃』の写真をとったら、ふわっとした光の筋が!!

f:id:GINJIRO:20211227155631j:plain

大杉神社の『撫桃』

『撫桃』に光が差している感じがして、何だか良い事ありそうな感じです。

 

大杉神社を後にして、まだお昼過ぎだったのでドライブを兼ねて鹿島神宮へ向かいました。

鹿島神宮は近くは何度か通るものの、なかなか伺うことができずにいたので、「行ってみたいなぁ~」って思っていたんです。

f:id:GINJIRO:20211227155738j:plain

鹿島神宮

 

お参りをして、御朱印を書いて頂いている間に散策させていただきました。

境内には『奥宮』は現在『令和の大改修中』とのこと

『鹿園』『さざれ石』『御手洗池』などなど見どころが沢山ありましたが、境内の森の空気を吸ったり、緑の中を散策するだけでも、大変癒されました。

こちらでも『要石』で写真を撮らせていただくと…

f:id:GINJIRO:20211227155819j:plain

『要石』

「光が差してきれいだな」なんて思っていたんですが、鳥居のところに緑色のまあるい光が移ってました!!これってなんでしょう?

最後に参道で何となく写真を撮ったら

f:id:GINJIRO:20211227160211j:plain

参道にて

ここでも「日が差している感じがきれい」だったからとったのですが、また灯篭の後ろに緑色の丸い光が移ってました。

『要石』の写真もこの写真も何となく自分ではホッとする一枚です。

まぁ移ったものが何なのか?レンズの関係なのかわかりませんが、自分がよければそれでよいと思えるようになっただけでも、自分が少しずつ変わってきた事を実感しています。

 

ちょっと遠いけど、大杉神社鹿島神宮はまた伺いたいと思います。