今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

少しずつ変わってるのかな?

このブログを始める少し前から、『自分と向き合う為のノート』を書いていますが、少しずつ「自分に変化が出てきたのかな」と感じています。

このブログを始めたのも変化の一つなのですが、最近涙腺が緩いです。

 

今までならまずなかった、テレビやYouTube、マンガを読んでいても泣いています。

前回も書きましたが、カウンセリングで「怒りを出せていない」と言われ、色々と考えてみると、怒り以外の感情もかなり我慢してきたと思います。

今思うと、何となく「感情を出すのが恥ずかしい」というのもあったけど、周りが悲しんでいても、楽しんでいても、どこかで冷静でいようとするのか、少し冷めた感じでいたと思います。

そんな私が気づくと泣いているんです。

               f:id:GINJIRO:20220113155151p:plain

きっとノートに書いて自分の気持ちと向き合う中で、少しずつ心のバリケードが剥がれていっているのかな…なんて感じています。

 

今まで躊躇していたようなことも、「とりあえずやってみようかな」ってやれているし、何より「ブログ何書こうかな」って楽しめているだけでも、かなりの変化だと思います。

 

ノートを書いている目的は、自分と向き合う事。自分の気持ちを整理して、自分の本心に気づけるようになること。何より、自分に目を向けて自分軸で生きていけるようになることが、今の目標です

 

ノートを書くのも今は楽しいので、日課になっています。