今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

調子が悪くなる時のもう一つの原因?サイン?

以前は、低気圧が近づくと、鬱の症状が悪化しました。

詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓

ossanmeisocyu.hatenablog.com

 

もうひとつ、わたしには『調子を崩していく要因』と言うか『前兆』がありました。

 

それは心霊番組。

  



何故だか無性に見たくなるのです。

 

それも決まった番組。

 

以前、BeeTVというドコモの動画配信サービスがありました。

(現在はdTV。こちらで今も見れるのかな…?)

そのBeeTVに『狩野英孝の行くと死ぬかもしれない肝試し』という番組がありました。

狩野英孝の行くと死ぬかもしれない肝試し ~冬の陣~ [DVD] [レンタル落ち]

狩野英孝さんが霊媒師の方とゲストと共に、あちらこちらの心霊スポットへ行く番組です。

 

その番組を無性に見たくなるのです。

この番組は1話10分~15分位の動画です。

パート1からパート3まであって、それぞれ15話くらいずつだったと思います。

 

その動画をパート1からパート3の『成仏編』までを一気に見たくなるんです。

一気に見たくなると言うか、「一気に見なくちゃダメ!!」と脅迫されるような感覚でした。

 

何度も繰り返し見ているから、次に何を言うか、何が起きるかはもう知っているのですが、なぜだか見たくなる。

そして、一気に全部見ないと、何だか気持ちが悪くて、途中でやめる事ができなかったのです。

なんでかなぁ~w

霊の仕業かも💦

 

 

それで全部見終わって、翌日くらいから、調子が悪くなるんです。

   



何十回も見ているのに、なんで見たくなるのかが分かりません。

しばらくの間は見ようと思わないのですが、ある時また急に見たくなるんです。

 

病気に対して「自分は大丈夫」と思いたいからなのか…?

そこから派生して「怖いの見て大丈夫」…「とにかく自分は大丈夫」って思いたかったのかもしれません。

自分でもなぜ見たくなるのか、よく分かりません。

とにかく、わたしが調子が悪くなる前兆となるのは確かでした。

 

 

これは、調子がいいと感じると何かをせずにはいられなくなるのと同じだったのかもしれません。

「自分は大丈夫」って思いたいのも一緒ですし…。

詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓

ossanmeisocyu.hatenablog.com

 

 

以前、見れるTV番組は「内村さまぁ~ず」と「モヤモヤさまぁ~ず」だけだったと言う記事を書いていましたが、「内村さまぁ~ず」の中でも、狩野英孝さんの出る回を一番見ていたかもしれません。同じものを見続けていました。

 

内村さんとさまぁ~ずのように、どこか安心できたのかな?

 

 

以前『心霊系』を見ると鬱状態になっていた頃は、「怖い」とは感じなかったです。

何十回も繰り返し見ているせいもあるかもしれないけど。

あったのは「これを全部見ないとダメ」という無視できない謎の指令が、急に自分に出されているような感じ…です。(←何かヤバいですねw)

 

カウンセリングで「感情を出せていない」事を知り、取り組んできました。

その中で、自分なりに考えて『自分と向き合うノート』を書くようになりました。

最近は自分でもよく笑うようになったと思います。

それに、TVや漫画、写真なんかでも泣いているときがあります。

そして、『心霊系』見ていて、ゾッとしていることも。

 

少しずつ、自分でも変わってきたかなと感じ始めたころ、『心霊系』の動画を見ても平気になりました。

鬱が酷くなることはありません。

 

もちろん、他の番組もいろいろと見られるようになりました。

だから、最近はYouTubeで色々と見ています。

楽しい番組から怖い番組までw