今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

好きな事は負担ではない

2年前くらいの仕事を離れて自宅療養していた時のことです。

 

それまで、介護現場で、折り紙やらクラフト手芸やらを利用者さんに教えるにあたり、自宅に大量の折り紙やら、画用紙やら、クラフトバンドなどがありました。


この頃は「もう無理はしない」と強く思っていたので、「手元に材料があると、手芸の試作づくりに追われてしまうから」と全て処分する事にしました。
処分と言っても、仲の良い相談員さんを通じて、現在の職場に貰ってもらいました。


「これで、ひとつ楽になれる…」
そんな風に感じていました。

   



ところが…
実際に働き始めると、「楽になる為」に手放した手芸ができない事が、物凄くストレスになりました。


手芸の担当に選ばれない上に、「もっとこうすれば…」という思いも日に日に強くなり、手芸を手放したことが、逆にストレスになっていました。


他にも…
パソコン作業であったり、レクリエーションであったり…
自分が今までやってきた事を、手放しては見たものの、誰かがそれをやっているとウズウズしてくるし、大きなストレスになりました。

   


そんな中、最近ひょんなことから、Excelで仕事で使う表を作成することになりました。
わたしが作ったものは、作業効率を考えて、関数やらVBAやらを使った表でした。
でも、「みんなが付いていけないから」と言う理由でその表はボツになりました。


ボツになった事は悔しかったですが、久しぶりにExcelで表を作成できて、スッキリした気持ちにもなりました。

   


また最近、インスタで見つけた画用紙などで作る花束を作ってみたくなり、休みの日に100均で材料を仕入れて作ってみました。
そうしたら、「自分を追い込んでしまうから」と思って遠ざけた手芸が、実はストレス解消だった事に気が付きました。

 


手芸であったり、Excel作業であったり、レクリエーションであったり…わたしが「負担になる」と手放したものは、わたしが好きな事だったんです。
本心では「好きな事」「やりたい事」のはずなのに、その事実に蓋をして手放したことで、ストレスとなってしまったのです。
まさに、逆効果!!

 

 


では、何がわたしを苦しめていたのか…。
ひとつは、主治医やカウンセラーから言われていた「今までのような仕事の仕方ではダメ」「アクセルを踏みすぎないように…」などのアドバイス。
わたしはこのアドバイスの意味が分からなかったんです。
「今までのような仕事の仕方ではダメ…」
これを…
「余計な事をしない」
「無理はしない」
イコール
「やらないほうがいい」
そんな風に受け止めていました。


そして、
今までの自分がしてきた仕事すべてを否定するように、過去の自分に蓋をしました。
また、1度目の社会復帰の際に仕事を押し付けられすぎて、そこから逃げる事も出来ずにダウンした経験から、自分を守るためにバリケードを張っていたと思います。


これが、わたしをさらに生きずらくさせていました。
一度目の社会復帰についてはこちら↓↓↓

ossanmeisocyu.hatenablog.com

 


鬱になったきっかけが、色々な事を無理して我慢して、自分の本心と向き合わなかったことが原因なのだとすれば、「再び鬱にならない為に」と判断したことは間違いでした。


「負担になる」と考えて自分の好きな事や、自分が頑張ってきたことに蓋をしてしまった事は、『自分を楽にさせる』のではなくて『自分を苦しめる』ことになり、再び鬱になったのです。

 


なぜそんな判断をしてしまったのか…?
ひとつには、『自分を変える』ことへの抵抗があったと思います。
「周りのいいように自分を押さえて我慢してきたのに、なんでまた自分が変わらなきゃならないの…?」
そんな風に思っていました。
「今度はそっちが変わってよ」って。


それと…自分を変えるって言われても、どうしていいのか分からなかった。


ホントの自分を無視して、我慢する…そんな選択肢しか分からなかったんです。
だから、先生たちからのアドバイスに対しても、今までと同じような選択をしてしまったんですね。

そして、先生たちのアドバイスが、わたしを悩み苦しめる一因となってしまいました。

   

 


今回の休職を経て、少しずつ考え方が変わってきました。
自分を大切に…自分と向き合う事の大切さを知りました。
そして、それが一番自分には必要だったことも…。


休職明けからは、自信を取り戻すために、『今まで自分がしてきた事(仕事)は間違ってはいない』と一度閉じた蓋を開ける事にしました。
やってみたら、『自分はこんなにも頑張ってきたのだ』と感じる事ができました。

そして、「負担になる」と一度は手放した手芸やパソコン業務に関しても、やってみると同じような気持ちを感じる事ができました。


すると、仕事もプライベートも少しずつ楽しくなってきました。

   


少しずつ自信がついて来たら、「もっと自分を出せる、活かせるところで働きたい」と思うようになってきました。
今の職場では、「なかなか自分を活かせる場所がない」とずっと感じていました。
もちろん、自分を押さえすぎてしまった事もありますが…。


配置転換も含め、上司に相談してみようかな…なんて思っています。


前向きな気持ちが続くように、好きな事、やりたい事は我慢しないで、チャレンジしていきたいと思います。
だって、好きな事は負担にはならないのだから。

 

 


最後に…
今回作ってみたものを載せたいと思います。