今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

ラジオは癒し

唐突ですが、わたしはラジオが好きです。

今は、radikoがあるので放送時間に関係なく聞けるし、YouTubeでも過去の放送を探しては聴いていることが多いです。

 

よく聴く番組は…

オードリーのオールナイトニッポン

ハライチのターン

佐久間宣行のオールナイトニッポン

ラジオビバリー昼ズ(主に月・金)

伊東四朗 吉田輝美 親父熱愛

笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ

ラジオのあさこ

木梨の会

…などなど。

 

普段も、車の運転中など音楽を聴くよりもラジオを聴いていることが多いのです。

何かやりながら聞けるのもいいし、良い刺激を貰う事も多いので。

 

以前、鬱の時に唯一見れた番組をご紹介しました。

詳しくはこちら↓↓↓

ossanmeisocyu.hatenablog.com

 

残念ながら、内村さまぁ~ずは昨年で終了してしまいました…(泣)。

 

相変わらず、ワイワイガヤガヤした番組はどうも苦手です。

ラジオも同じかな…

あんまり、沢山曲がかかるような番組やガチャガチャした感じの番組は苦手です。

 

 

鬱症状が辛い時は、特にガチャガチャした感じのものは辛いです。

何だか辛くなるんですよね…自分では同時もならないくらい心も身体も不調だと、どんどん追い詰められてしまうようで…。

 

そんなこともあり、この休職期間は随分ラジオを聞きました。(現在進行中です)

ラジオを聴いていると、他の番組を局の垣根を超えて紹介してくれる時もあって、「それじゃそっちも聴いてみようかな…」となって行くんです。

そうなると、過去の放送も気になってきて…

YouTubeで沢山聞きました。

ご丁寧に、まとめてくれている方もいるので。

 

お茶飲みながら、ゲームしながら、ボーっとしながら、ドライブしながら…ラジオを聴くことが、わたしの癒しになっているのだと思います。