今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

白菜の収穫

先日、家庭菜園で育てていた白菜を収穫しました。

収穫直前の白菜

 

 

ホームセンターで苗を買ってきて植えたのは…いつだったっけ?

何だか忙しい最中に、「苗が売り切れちゃう!!」と慌てて階に行った記憶しかない…少し安くなっていたような記憶もあったり、なかったり…。

 

その時、白菜の他に、キャベツ、あとニンニクを購入して植えました。

白菜とキャベツは初めての栽培になります。

 

キャベツは白菜の隣のスペースに植えました。

キャベツは春に収穫になるようです。

昨年10月にキャベツを植えたころの様子

 

 

ニンニクは一度失敗したのでリベンジです。

ニンニクは、YouTubeでペットボトルでの栽培を紹介していたので、真似してペットボトルで育てています。こちらは夏前位の収穫になるのでしょうか?

ペットボトルで栽培中のニンニク

 

 

白菜は、塩ビパイプで枠を作って、そこに不織布を張りました。

ただ…あとからキャベツを植える際には、よく畑で見かける不織布のトンネルにしたのですが…白菜もこうした方が簡単だったな…と少し後悔w

ですが、先日の暴風でも飛ばされることもなかったので、結果オーライです。

 

 

収穫した白菜ですが、小ぶりながら、いい感じで収穫できました。

           

その夜、鍋にして食べたらおいしかったですよ!

 

こんなに上手くできるなら、キャベツのスペースも白菜にしておけばよかったかなw

 

 

鬱が酷くなると、せっかく植えた野菜もお世話ができなくなってしまう事もありますが、日中、日に当たりながら作業するのはメンタル的にも良いような気がします。

 

 

春には何を植えようか…?

その前に、キャベツとニンニクも美味しく育ってくれることを願っております。