今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

夢の中で訴えてきたこと

昨夜、退職した職場のロッカーの中を片付けている夢を見ました。

退職して約2週間。

最近はスッキリした気分で、職場の事も考えなくなっていたのですが・・・。

 

 

ロッカー室は見た事ない部屋で…でも、退職するからと片付けています。

荷物も「こんなにあったっけ?」と言うくらい沢山…。

でも、「確かあれも、これもまだ仕舞ってあるはず…」とガサゴソ探している夢でした。

 

そこで、同僚らしき人が現れて(誰だか分らなかったけど、同僚として話していました)、「何で辞めちゃうの?」と聞かれ、「毎日辛かったんですよ…毎日本当にしんどかった…。」と話していました。

そんなところで目が覚めました。

『辛かった』事について、わたしが夢の中では詳しく説明していたので、退職した職場の事だと分かりました。

 

目が覚めてから、「まだ心の中で決着がついていないのかな…。」と考えていました。

そして…余程 誰かに『辛かった』事を聞いて欲しいのかな…と。

でも、誰かって言えば、それは…わたし自身のはずです。

 

 

『辛かった事』は、何度かノートに書いて、その時の気持ちも受容したつもりでいましたが、また夢で見るくらいだから、まだ受容しきれていないのかな…。

 

なので、今日はその事について、もう一度『自分と向き合うノート』を書いてみました。

心の中がモヤモヤとザワついている時ならば、ノートも書きやすいのですが、今は心が随分と穏やかになっているので、ちょっと難しかったです。

 

でも…「辛かった」と言う言葉は沢山出てきたので、その気持ちを受け止めて「辛かったね…ごめんね」と自分に声を掛けました。

そうしたら、ちょっとだけスーッとした気分でした。

 

夢に出てくるくらいだから、もしかすると、まだ心の奥の方に根を張っているかもしれないので、様子を見ながら受け止めていこうと思います。

 

 

最近は、心がスッキリと晴れやかになっているので、「早く仕事したいなぁ」と思っていますが、もう一度介護の世界に戻るのか、新しい世界で仕事をするのか決めかねています。

嫌な事もあったけど、沢山いい経験をした介護の世界を離れるのは簡単に決断できないです…。

でも、違う事を経験したいと言う気持ちもあるし…。

 

もう少し、退職した職場であった事に、自分の中で決着がついたら答えが出るのかな…。

 

 

それにしても、数週間前までは「死にたい…。」と言っていたのだから、見事なV時回復です。

でも、まだ心に抱える問題は解消していないのかもしれないですね…。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村