今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

言って欲しかった言葉…。

先日、カウンセリングに行ってきました。

仕事を辞めてから初めてのカウンセリングでした。

カウンセラーの先生には、メールで仕事を辞めた事などは報告していました。

ですが、どんな経緯で退職まで至ったのかなどをお話しし、現在は気持ちがスッキリしている事などをお話ししました。気持ちがスッキリして、早く仕事がしたいという事も…。

 

今までだと、「仕事をしたい」と言うよりは「早く仕事しなくちゃ…」と焦っていたように思います。

今は、もっと気持ちに余裕がある感じ…今までと真逆のような…わかりにくいけど、そんな感じです。

ただ、また介護をやりたいのか、別の仕事をしたいのか…そこがまだ答えが出ないという事も伝えました。

だって、介護はずっと色々な考えや思いをもってやって来た仕事だし…そう簡単には…ねぇ…。

 

その辺も含めて、カウンセリングでお話ししました。

 

そうしたら、先生から「ここで介護を辞めてしまったら、後で必ず後悔するんじゃない?だったら、これで最後!と思って悔いのないようにやってみたら。色々な事気にしないで、考えないで、悔いのないように!!」そんな風に言われました。

 

「悔いのないように…」

 

その言葉が、わたしの背中を強く押してくれたような感じでした。

 

何だか、やっと許されたような…そんな安心感と、久しぶりに心が『やってやるぞ!』と燃えてきたような感覚がありました。

 

きっと、この「悔いのないように…」と言うのが、長い間一番欲しかった言葉だったのかも知れません。

 

今までだと、「仕事をしなきゃ」と焦っているのに加えて、繰り返さない為にと注意点が多くて、それを気にしすぎて墓穴を掘っていました。

だから、「悔いを残さない」どころか、自分の事で精一杯…むしろ「あれはマズイ」「これはマズイ」と振り回されて…自分を封印して…。

挙句は「今までのように仕事してはダメ」と言うアドバイスも、その真意まで辿り着けず…迷走していました。

 

 

だからでしょうか…「悔いのないように…」と言われたらホッとしたのは…。

 

「あぁ…自分のままで仕事していいんだ…自分のままで生きていいんだ…」

そんな感じで、何だか、やっと解放されたような気分でした。

 

だからと言って、無理しようとか、ガムシャラにやろうとかと言うつもりもないのです。

我慢して自分を閉じ込めなくていいのが、うれしいのです。

そう言ってもらえたようでうれしいのです。

もちろん、生きて行く上では我慢しなくちゃいけない事も沢山あるけどね…。

 

 

今までもカウンセリングで、「我慢しなくていい」「自分の気持ちに蓋をしなくていい」と言ってもらいました。

自分なりに理解するには時間がかかりましたが、理解出来た時は気持ちが楽になっていました。

でも、どこかでまだ引っかかると言うか、自分を縛り付ける…閉じ込めているものがあるような感じでいました。

 

それが、仕事の事だったのかも知れません。

好きな仕事なのに、自分の気持ちに嘘をついて仕事をしていても、やっぱり不完全燃焼で、ストレスがたまる一方でした。

自分の気持ちとは裏腹に、父親をはじめ「そんな仕事…」とか「給料が安い…」とか「もう辞めちゃえば…」なんて周りから言われるたびに、介護の仕事を続けることに罪悪感が生まれてしまい、それが徐々に大きくなって、自分を苦しめていました。

でも、そんな事も吹き飛ばすくらい、今回の「悔いの残らないように…」と言う言葉にはパワーがありました。

 

 

いろいろと考えすぎずに、進んでいけそうな気がしています。

悩み事は尽きませんが…。」

それでも、悔いが残らないように…やってみようと思います。

 

このやる気が消えることの無いようにしたいです。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村