今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

ガーデニングとアクアリウム

病気になる以前は熱帯魚を沢山飼っていました。

ミドリフグからはじまって、アフリカンシクリッドたち、最後は海水魚たちとサンゴを飼育していました。いやいや楽しかった。

f:id:GINJIRO:20220112153257j:plain

ミドリフグ

特にアフリカンシグリットアーリーことアキアエノクロミス・フライエリィ(分からん人にはなんのこっちゃって感じでしょうw)の繁殖と海水魚のハマクマノミの繁殖に成功した時は楽しかった。

アキアエノクロミス・フライエリィは産卵した卵をメスが口の中に入れ、ふ化させます。ふ化した後も稚魚に危険が迫ると口の中に避難させるので面白かったです。

   

f:id:GINJIRO:20220112153237j:plain

アーリーのオス

また、海水魚のハマクマノミは体の大きな個体がメスになり、産卵します。住処のイソギンチャクの側に産卵された卵は夜暗くなってふ化します。光に向かってふ化した稚魚が水面へ上がってくるのは何とも言えない光景でした。

f:id:GINJIRO:20220112153425j:plain

ハマクマノミとタマイタダキイソギンチャク

それと…わたし、水槽への配管やら水質の管理やらが楽しくって、ホームセンターなどの熱帯魚コーナーや生け簀なんかがあると魚より配管ばかり見てしまいますw

病気になって管理できなくなって、近所の熱帯魚やさんに全て引き取ってもらったのですが…また飼育したいなぁと思ってます。(でも先立つものがないw)

 

病気してから「土いじりがいいらしいよ」と勧められ、少しの間、知り合いに家庭菜園の手伝いをさせてもらったのをきっかけに、自宅でガーデニングを楽しんでます。

去年も、アスパラガスジャガイモ枝豆なんかを収穫しました。

プランターでは飽き足らず、木枠で小さな畑を作ってみましたが、土の管理が難しいです。YouTubeなんかでいろいろ見ていますが、まだまだ、これと言った方法が見つからず、試行錯誤しています。

 

f:id:GINJIRO:20220112155416p:plain

ウチの畑 

水と土ですが、共通するようなことが多い気がしています。だからしばらくはガーデニングを楽しみたいと思います。

今年は花壇も何とか作り直したい!!

まずは体調良くしないとw

 

熱帯魚は老後の楽しみにとっておこうと思ってますw我慢できるのか!!