今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

遅ればせながら初詣

コロナも心配だし、時期を少しずらそうと思っていたら、なかなか予定が立たず、遅くなりましたが、初詣へ行ってきました。、

神社巡りが趣味ですが、「まずは地元のいつもお世話になっている神社へ参拝しないと」とずっと思っていたので、妻と一緒にさいたま市にある『武蔵一宮 氷川神社』へ参拝に行ってきました。

 

まずは神池を渡って楼門を通り、本殿へ。

御祭神は須佐之男命、稲田姫命、大己貴命です。

『縁結び』の御利益があるとのことなので、今年も良いご縁に恵まれるといいなと思います。

 

            f:id:GINJIRO:20220128150530j:plain

            f:id:GINJIRO:20220128150738j:plain

            f:id:GINJIRO:20220128151610j:plain



参拝後、御朱印を書いて頂きました。

             f:id:GINJIRO:20220128151840j:plain

 

わたしはいつも境内にある門客人神社御嶽神社宗像神社稲荷神社を参拝します。

 

最後に、『蛇の池』を参拝。

 

             f:id:GINJIRO:20220128151955j:plain

最近は参拝する方と良く出くわすのですが、わたし一人しかいないときは、神秘的で何だかすごく落ち着くので、大好きな場所です。

 

 

 

漸く今年の初詣も出来たので、気になる神社を少しずつ巡っていきたいと思っています。

 

※余談です。

数年前に神池は某TV番組で、池の水を全部抜いていました。

(わたし、たまたま参拝へ行ったらロケ中で、池の中にタレントさん達がいましたw)