今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

わたしの2022年・2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

新年最初の投稿から重たいものにしたくなかったので、特別お題で投稿したいと思います。

 

2022年のわたしですが、休職に始まり、休職に終わった…

でも、半年くらいではありますが、鬱症状が出ずに過ごせたのは自信になりました。

鬱症状が出なかった半年間は、仕事へ行くのが苦ではなく、一日の時間の流れ方が今までと違って感じました。

その中で、鬱にならない為にと自分で封印していた『仕事への思い』であったり、これまでに身に付けてきたスキルを開放する事で、少しずつ自信へと繋がっていきました。

どうしてまた休職する事になるほどの鬱状態になってしまったのか?

「もう大丈夫」と油断していたわけではないと思うのですが、少しずつ無理をしていた…これ以上はダメだよと言うボーダーラインを決めずに、少しずつの無理が日に日に増えていき、気付いた時には倒れる寸前になっていたのだと思います。

あと、腰痛が悪化したことも、不安要素ではありました。

 

最近になって、「死にたい」と考えていた状態から、漸く鬱状態になった原因を考える余裕が出てきたように感じています。

少しずつ意識して、周囲の人に頼るようにしていたつもりですが、『もっと自分優先で考えてもいいのかな…』そんな風に思います。

 

 

そんな訳で、2023年にやりたい事。

 

まずは、ロードバイクでのサイクリングをまた始めたい!

腰が痛くて…それと、計画立てると当日土砂降り…なんてことが続いて、随分と御無沙汰になっていますが、今年は少しずつ乗る危機を増やして、いままでよりも遠くまでサイクリングに行きたい!!

わたしのロードバイクでございやす

あとは、神社巡りもしたい。

昨年末に大杉神社、鹿島神宮、鹿取神宮と参拝に行ってきました。

時々無性に行きたくなるのが、三峰神社。

どこの神社も、気持ちが落ち着くので大好きです。

去年で丁度、御朱印長がいっぱいになったので、新たな御朱印長を購入して今まで参拝したことがない神社にも行ってみたいです。

 

家庭菜園も、物づくりも、もちろんブログもですが、やりたいと思う事は沢山あるので、自分のやりたい事を後回しにしないで、一つでも多く、楽しんでやってみたいと思います。

 

 

あとは…

2023年は休職しないようにしたい。

一年通して鬱症状が出ないといいなぁと思います。