今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

ノンキだなぁ~…心がニュートラルな状態

今週に入った辺りから、「ノンキだなぁ~」と感じている。

「ノンキだなぁ~」と感じるほど、心が落ち着いているんです。

 

鬱になってからの わたしの心は静まる事の無いくらい、様々な言葉や感情が常に渦巻いていました。

渦巻いている言葉や感情は常に一定ではなくて、その渦が時には大きくなったり、小さくなったり…。

そして、調子がいいと感じている時でも、気付けば余計な事を考えてしまっていました。

考えているのは渦巻いている言葉や感情に関した過去の出来事であったり、未来を悲観したことだったり…自分を苦しめるような思考に振り回されていました。

 

そんな自分を苦しめるような思考が一切湧いてこないんです。

初めは少し戸惑いましたが、慣れてきたら「心地いい」というか「平和」というか。

 

今まで心の中が嵐のような状態だったのが、並ひとつ立たないような穏やかな状態。

だから思わず「ノンキだなぁ~」と口にしていました。

 

 

今の心の状態は、『ニュートラル』な状態なのかなと感じています。

 

『ニュートラル』とは中立とか中間とか…そんな意味らしい。

確かに、今の心の状態はネガティブなところが一切ない!!

そして、ポジティブと言うわけでもないw

穏やかな水面の様なイメージ。

「こんな心地よい状態があったのか!!」と思うほどです。

 

だからと言って、何もやる気が出ない…「無気力」という事ではないんです。

就活も頑張っているし、空いた時間にギター弾いてみたり、ウォーキングに行ってみたり、何かしら思い立ったらやっています。

今までと違うのは、「何かをやろう」とする自分を止めようとする気持ちが出てこない事です。

 

今までだと、何をするにも恐怖を感じ尻込みしてしまう自分がいました。

恐怖を感じずに、自然と始められるから、余計なエネルギーを使わなくて済んでいるように思います。

 

今までは、心の葛藤だけでも大きなエネルギーを使っていたから、非常に疲れました。

やりたい気持ちとそれを押さえようとする気持ちの戦いの他、周りの空気を過度に読んでしまうところにも大きなエネルギーを使っていました。

そんな状態だから、上手くできなかったり、心無い一言に大きなショックを受けていたような気がします。

 

今の状態は、自分を止めようとする気持ちがないし、周りの空気も気にならない。

だからとても楽なんです。

 

この状態になれたのは、心の奥に仕舞い込んでいた過去の感情と向き合う事が、ひと段落できたからなのかな…と感じています。

 

前回のブログに書いた『介護イップス』

これに関する気持ちにも向き合えたのかな…と。

あとは、実戦でイップスが出ない事を祈るのみw

 

 

心が『ニュートラル』な状態を知れたのは、とても良かったと思っています。

今後また、生きていれば『ニュートラル』の状況から『嵐』の状態へ変わってしまう事もあると思います。

今までは心の状態が悪化した時に、「これ以上は危険」と何となくボーダーラインを設ける事しかできませんでした。…しかも、ボーダーラインが結構曖昧だった。

 

「これ以上は危険」は分かっても、心をどんな状態に持っていったらいいのか…目標が分からなかったんです。

 

『自分と向き合うノート』を書いて、気持ちを受容して…

方法は分かっているケド、どんな状態になったらいいのかが掴めていなかったように思います。

 

でも、今度は『ニュートラル』の状態が分かっているから、それを目指せばいい訳です。これはかなりの安心材料です。

 

「ノンキだなぁ~」と感じられる、この心の状態を忘れずに…

そして、この状態を維持していけるようにしていきたいと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。