今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

新たな環境での発見

新しい職場に勤めて2週間とちょっと経ちました。

漸く今週辺りから身体が慣れてきたような気がします。

 

前回のブログで書きましたが、初出勤の前日でも心がノンキな感じでした。

初出勤当日…多少の緊張はあったけど、思っていたよりノンキは継続しているように感じていましたが、仕事が終わり帰宅するとどっと疲れが…。

初日から二日間出勤して土日が休みでしたが、ぐったりして伸びてましたw

翌週も同じような感じでしたが、何とか1週間持ったかな…w

そんな調子だったので、ブログ書くところまで余力がありませんでした。

今週に入ってから、漸く少しずつ余力が出てきたような感じです。

 

本当は内定をもらった翌日から始めようと思っていたことがあります。

それは、早起きして体を動かすこと。それと、朝のうちにお風呂掃除をしちゃおうかな…という事。

結局、初出勤の前日まで早起きする事は出来ず…

初出勤の当日から早起き&体を動かすこと、そしてお風呂掃除を始めました。

やっぱり、思った以上に疲れがあったので、朝が予定通り起きられず…30~40分遅れで起きる事もしばしば…。

それでも、インスタで見つけたストレッチと、ラジオ体操は毎日継続しています。

そのおかげか、朝から身体の調子がいいような感じがします。

(できれば朝散歩に行けたらいいのですが、それはまた追々にしますw)

お風呂掃除は時間が間に合わない時もあり、時々サボっていますが…出来るだけやるようにしています。

まぁ「絶対にやらなきゃ」とはせずに、「無理なく続けられたらいいかな」と思っています。

 

問題の…職場でのわたしですが…

面接で色々とこれまでやって来たことをお話ししたこともあり、初日から色々とプレッシャーを感じてしまう事もありましたが、新しい環境で覚えなければならない事も沢山あるので、「慣れるまでちょっと時間ください」とお話ししてマイペースにやらせてもらってます。その辺は、同僚の方も理解してくださり「焦らなくていいよ」と言ってくれるので助かります。

 

 

今度は「楽しく仕事がしたい」そう思っていました。

その思いとは逆に、就活中に色々と取り組んではきたものの「また今までみたいになったらどうしよう」と頭を過ることもしばしば…。

だけど、今のところ以前の様に足が竦んでしまったり、「やめたほうがいいんじゃないか」と自分を止めるもう一人の自分も現れる事はありませんでした。

 

体操やレクをやったり、送迎車を運転したり…今まで自分が頑張ってきた証…身に付けてきた事で喜んでもらえる事が素直にうれしいし。

特にわたしが担当した体操やレクで利用者さんから「楽しかった」と言ってもらえたのがとても嬉しかった。

それと同僚の方々からも、「よかったよ!」と声を掛けてもらえる事がとても嬉しいです。

そして何より…嬉しいと、素直に受け取れるようになった自分に驚いていますし、自分の変化を感じられることがとても嬉しい。



それともうひとつ。

「今週に入って少しずつ余力が出てきたと感じる」と書きましたが、そんな中ふと気づいたことがあります。

それは、「今までと疲れ方が違うな」ということ。

疲れてはいるケド、疲れの質が違うと言うか…今までよりダメージが少ないと言うか…。

そう感じるのは、周りの空気や人の顔色に対して必要以上に敏感になり過ぎていた部分が緩和されたからなのかなと思います。

長い間、人の顔色や周りの空気を気にしすぎていたところをはじめ、鬱になって迷走している間に身に付けてしまった癖が抜け切れていないところはまだあります。

長い間付き合ってきた癖なので「まぁ仕方ないかな…」「すぐには無理かw」と思っています。

多少なりとも癖が見え隠れしていますが、新たな環境でこの癖が発動している割合は、以前と比べたら10分の1以下なのかな…と感じています。

その為、「疲れの質が違う」「ダメージが少ない」と感じるのだと思います。

だから、まずは今の状態を維持できるように。

そして徐々にこの癖がなくなっていったらいいな…と思います。

 

新たな環境で、新たな自分を発見できて…そして、今まで自分が頑張ってきた証を確認できて…色々な自分を発見、再発見できるのはとても楽しいです。

そして、そんな楽しさを発見する度に、少しずつですが自信も戻ってきているように感じます。

こんな調子で、一日一日を自分らしく過ごしていけたらいいなぁと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。