今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

許すとラクになる

前回のブログで書きましたが、今はとても心が落ち着いています。

余計な事が一切思い浮かばない…本当に穏やかです。

(ブログのネタも浮かばなくなったのが悩みだったりしますw)

 

今の状態になる前…心が常に落ち着かなかったときの事を考えてみました。

 

過去の出来事を思い出しては、イライラしたり、落ち込んだり…。

そんな状態が続けば続くほど、心が枯渇して言って、気付けば鬱症状が戻ってきてしまっていました。

 

こんな状態の時って、過去の出来事を思い出してイライラしたりしているケド、そんな自分に対しても、またイライラしていたように思います。

 

そうなってしまうと、一つの出来事に対してイライラが2倍になる訳で…その出来事から さらに派生して考えが膨らむから、イライラは4倍8倍とどんどん増えていく感じなのかなと思います。

 

でも、当の本人は、そんな事には気づかず…ただひたすらにイライラしているだけ。

気付いた時には鬱の沼にドボンと落ちてしまっているんです。

 

ここで冷静になって考えてみると、過去の出来事にイライラしている自分は、過去の感情を無視してしまっている為にイライラしているといえる…。

そして、「過去の出来事にイライラしている自分に対してイライラしている」という事は、「今の自分の感情も無視しようとしている」と言えるのではないでしょうか?

また無視されたとなると、「あの時だって」と他にも仕舞い込んでいた(無視していた)感情が顔を出してイライラする。そしてまた、そんな自分にイライラする…。

そんな感じでどんどんネガティブな思考が増大していく…。

つまりネガティブな感情に向き合おうとしていないという事なのかな…と。

 

確かに、鬱の沼にハマってしまうとき、わたしの心の中で無意識に自分(感情)を無視して自分を追い込んで言っているような気がします。

 

そんな風に考えた時に、ひとつ思い立ちやってみたことがあります。

 

それは「イライラしてもいいんじゃない」と考える事。

 

過去の出来事に対してイライラしている事は事実だし。

だったら納得いくまでイライラしてみようかなって。

 

そんな風に「イライラする事を許してあげる」と、イライラしている自分に対するイライラも意味がなくなるんですよね。

 

あとは過去の出来事に対して納得いくまでイライラして、「そうだよね、辛かったね」と気持ちを受け止めてあげる。

 

結局、今まで『自分と向き合うノート』を使ってやっていた事と同じなわけですが、頭の中にあった「~してはいけない」を「~してもいい」に置き換えるだけで、随分ラクになれました。

 

「~しなければならない」と言う思考の強い人が鬱になりやすいと言った事をどこかで言われた記憶がありますが、「~してはいけない」も同じだと思います。

どちらも過度に意識すると自分を追い込むだけなんです。

そして、どちらの考えも、「そんなことないよ」と自分を許してあげる事ができれば、とてもラクになれると思います。

鬱の沼にハマってしまうと、どうしても自分を追い込む思考になり、自分を許せなくなります。

そして、自分を許せなくなると、他人も許せなくなるような気がします。

 

これを機に、まずは簡単なところから自分を許す練習をしています。

「今日は一日ごろごろしちゃおう」とかねw

そんな感じで、小さなことから少しずつ自分を許せるようになったことも、心が落ち着いている要因なのかなと思っています。

もっと心に余裕が出てくれば、人にやさしくなれる!! …かなw

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。