今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

新たな環境への挑戦

いよいよ明日から、新しい職場へ出勤となります。

この所ブログで何度も書いていますが、現在もノンキな感じの心は変わっていません。

「おいおい…大丈夫か?」

と自分で思ってしまうくらい、緊張していない…。

新たな環境に飛び込む前日だと言うのに…今までこんなに落ち着いていた事ないので、逆に気になってしまう…。

 

 

今まで何度も鬱になっては仕事を辞めてを繰り返してきました。

その度に前の職場での失敗と、鬱にならない為の対策を練って「よし、これを守れば大丈夫」と自分を守るための装備を万全にしてから、新しい環境に飛び込んで行きました。

今回はと言うと、「自分らしく、楽しく仕事がしたい」と言う思いのみ…。

「あれを気を付けなきゃ」「これを気を付けなきゃ」というものは全くないんです。

そんな事もあってか、余計にノンキな感じがしているのかも知れません。

 

結果として、気を付けなければいけない点ではあったけど…

対策を練っていた事で、「これをしちゃいけない」「こうしなきゃいけない」といった思考が強くなり縛られてしまって、結局自分を追い込んでいたように思います。

 

なので、今回「自分らしく、楽しく仕事がしたい」と言う思いに関しても、「こうでなければいけない」という感じになっては危険だと思っています。

あまり色々と考え過ぎずに、肩の力を抜いていけたらいいかなぁ。

今のノンキな心の状態についても、仕事が始まってからの自分の状態がどんな感じになるのかを楽しむくらいの気持ちで行けたらいいかな…と思います。

 

ここ数年は特に、自分に自信が持てずにいました。

その為、躊躇してしまったり、諦めてしまったりすることが多かったです。

でも、そういった事をしてしまうのは、『過去に頑張ってきた自分を裏切る行為になる』と思うようになりました。

自分で自分を裏切っていたら、自信がなくなって当たり前。

だから、自分を裏切らないように、過去の自分を信じてやってみようと思います。

その結果、上手くいってもいかなくても、それが今現在の自分なんです。

自分の現在地が分かれば、目標も立てやすくなるような気がしています。

目標をもって、目標に向かって進んで行きたいです。

最近目標持てなかったからな…w

 

それともうひとつ。

鬱になってから色々な事があって、人間不信になっていた時期もありました。

その為、どこか警戒心が強かったと思います。

上手くできるか分かりませんが、そんな警戒心を解いて…初めから仲間として人と接する事ができるようになりたいと思います。

自分が逆の立場だったら、警戒されていたら仲良くできないと思う。

コミュ障だからね…なかなか難しいかも知れないケド…。

少しずつでいいから変わっていきたいです。

 

明日からの新しい環境を楽しみに…。

自分らしく、自分のペースでガンバリマス!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。