今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

申し訳ないけど…。

仕事での事です。

わたしが、休職から復帰して2週間位経った頃の事です。

新しい職員が入ってきました。



 

新人さんから仕事の質問をされたときに「わたしは、しばらく休職していて最近復帰したばかりなので、分からない事がまだ多いので、他の職員に聞いてください」と伝えました。

 

その日だったか、仕事も終わりロッカーで着替えていると、その新人さんが入ってきて…

「何で休職していたんですか?」

「病気は何ですか?」

なんて聞いてきたのです。

 

「え?そんな事聞く?」

 





会ったばかりの人に、しかもデリケートな内容の事を…。

 

その時点で少し引いてしまいました。

 

何となく嫌な圧を感じ…

早くその場を立ち去りたかったのと、誰かから聞けば分かることだし、「鬱で休んでいた」と言えばそれ以上は聞かないかな…なんて思って「こういう理由で休んでいた」と伝えました。

 

その場はそれで終わったのですが…

 

翌日だったかな。

 

また仕事が終わってロッカーで着替えていたら、その新人さんが入ってきて…

「いや~わかりますよ。僕が愚痴でもなんでも聞きますから、何でも話してください」何て言ってきました。

 

「コイツ…失礼だな。何言ってんだろう?」



わたしはその日もさっさと着替えて帰りました。

 

すると…翌日から定時になると…。

 

「そろそろ上がりましょうよ。一緒に帰りましょう。」

 

なんて言ってきました。

 

あまりシツコクされるのも嫌だったし、病気の事などをほじくり返されるのも嫌だったので「ちょっと終わってない仕事があるから先にどうぞ。」

なんて言って暗に断るのですが…

「何でですか?一緒に帰りましょうよ。」

と言って引かないのです。

 

それからしばらくの間そんな日が続きました。

 

それだけで、わたしはかなりのストレスです。

そして、まだ身体も慣れないから、余計に疲れました。

 

介護の世界は、入職しても長続きしない人も多く、人手不足なので「長く勤めてもらえるように…」と言うお達しも出ていました。

 

以前なら何とかして相手したかもしれませんが、

 

今は、と言うか、もう…

 

自分第一に考えよう!と。

 

これでまた休んだり、仕事辞めたりじゃ馬鹿みたいだもんね。

 

幸い、新人さんには指導係がいる事だし。

 

指導係と他の職員に任せて、相手をするのをやめる事にしました。申し訳ないけど。

 

最初に「あなた失礼だよ。人には触れて欲しくないことごあるんだよ。」って言えたら良かったのかな。

 

でも、あの時は動揺してその場を離れるしかなかった。

 

 

自分が何でも手を出すことないよ。

そして、逃げてもいいんだと思う。

 

自分のできることを一つずつ。

 

無理せずやっていこうと思います。

 

新人さんには悪いけどね。