今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

爾今生涯~久しぶりに読んだサラリーマン金太郎~

年末年始、「サラリーマン金太郎」を読んでいました。

昔全巻持っていたのですが、随分前に売ってしまったため、マンガアプリを渡り歩きながら、無料で読める所まで…

えぇ…どうせ わたしは、セコイですよw

 

サラリーマン金太郎 第1巻

 

何で急に読みたくなったのだろう…

休職になって、気力がわかず、頭がくらくらする毎日…時々「サラリーマン金太郎」のあるシーンが頭を過っていました。

金太郎が初めて任されたトンネル工事の現場。

そこの下請け会社の社長との乱闘シーンが何度か頭に浮かんでは消えていました。

 

何となく気になったので読んでみることに…。



今まで何度も読み返した漫画ですが、読むたびにグサグサと心に突き刺さってくるセリフが多いです。

 

その中で、今のわたしにピッタリだった言葉が『爾今生涯』

 

作中にて大和守之助のセリフです。

爾今生涯…と言う言葉もある。人間どこで区切ってもそこが出発点という事だ」

このシーンが今回一番突き刺さりました。

 

※ちなみに…わたしの頭に浮かんでいたシーンとは全く関係ないシーンです…念の為。

 

 

爾今生涯…ネットで調べてみると…

「これから私の人生が始まる」

「人生は今この一瞬の積み重ねである。 ゆえに、人生は今が再起の時。 過去に捕らわれることなく、今を生きる。 過去も未来もない、今が大切。」

などと書かれていました。

 

わたしは、鬱になって13年(位だと思います)…この状態から抜け出せず、足掻いてきました。

齢をとるにつれて…鬱になった頃とは違った悩みが出てきました。

それは、「自分の人生って…」という事。

ずっと鬱に悩まされて、まともに仕事ができない。

鬱と闘う事で人生が終わってしまうような感じですかね。

仕事でもプライベートでも、やりたい事は沢山あったはずなのに…。

そう考えると、自分には残された時間があとわずかのように感じていました。

だから、仕事に復帰しても、変な焦りと言うかプレッシャーがありました。

「もう時間がない…」って。

 

でも、今回『爾今生涯』と言う言葉に出会って、少し気持ちが楽になれたような気がしています。

 

ごちゃごちゃ考えすぎなのかな…。

過去に縛られ、未来を悲観して…。

あれはダメこれはダメと気にしすぎて…。

今までは失敗を繰り返さないように、恐々生活していたように思います。

 

 

休職が明けたら、また新たなスタート。

ここからが自分の新しい人生。

そんな風にやっていけたらいいなと思っています。

 

その為にも、今は新しいスタートへの充電期間と思って、しっかりと休もうと思います。