今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

今日から仕事に行ってきました。

今日から職場復帰しました。

 

昨夜も、そして今朝も、嘘のように心は落ち着いていました。

「今日はエイプリルフールだから、落ち着いているのも『嘘』なんじゃないかな?」

「仕事行くのも『嘘』なんじゃないかな?」

そんな冗談を言えるくらい余裕がありました。

 

昨夜見た夢に、わたしが最も苦手な人が出てきました。

それは、わたしが初めて務めた施設の施設長。

今までも、鬱がよくなってきて、そろそろ就職活動をしようかと言う頃になると、その施設長の顔が頭に浮かび、呼吸がしにくくなったり、胸がギューっと痛くなったりしてパニックになることがありました。

それ位苦手な人です。

まぁ、この方とも色々とあったので…。

 

そんな施設長が、夢の中で廊下の向こうから歩いてきました。

「あ、やばい…」

と思ったら、施設長が、

「がんばれよ」と笑顔で声をかけてきた夢でした。

 

目が覚めてからも何となく、気になっていました。

そして、何故かホッとしたような気持でした。

 

  f:id:GINJIRO:20220401181540j:plain

 

出勤してみて、職場の皆さんに挨拶すると、

復帰を喜んでくれました。

 

本当にありがたかったです。

感謝、感謝です。

 

   f:id:GINJIRO:20220401182106j:plain

 

休職中に、散々悩んだのは何だったんだろう…。

 

「自分で勝手に想像して苦しんでいたのだな…」と、つくづく思いました。

 

そして、施設の利用者さん達も喜んでくれました。

本当にありがたかったです。

   f:id:GINJIRO:20220401182830j:plain

 

何より…自分が素直に「ありがたい」と感じられるようになった事がうれしいです。

 

 

来週いっぱいまでは、主治医の指示もあり半日勤務にして頂きました。

 

半日はあっという間でした。

 

ノートまで作って対策していたのに…

 

それどころではありませんでしたw

 

でも、これから日を追うごとにノートが必要になってくると思うので、時々読み返そうと思います。

 

 

あっという間の半日勤務で気づいたのは、

「そういえば…休職前より大きな声が出ていたな。」

ということです。

長い間休んだので、また覚えることが山のようにありますが、マイペースで行きたいと思います。