今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

今までと違う眠れない

鬱になってから、寝付けない、眠れない…そんな事は沢山ありました。

 

眠くて眠くて布団に入っても、そこから急に頭がフル回転してしまうような。

あたまがフル回転と言っても、モヤモヤと不安な事が頭の中を占拠していって、そのうち「お前はもうダメだ」って声が聞こえてくる…。

眠るどころか、生きているのも辛くなる…。

そこから何とか気持ちを落ち着かせて眠ろうとしても、どうにもならず…そのまま朝まで起きている事も多々ありました。

 

これとは別に、頭がフル回転して眠れなくなるのは、パソコン作業などに集中した後です。わたしは、Excelで、入力データを自動処理できるように作っていく作業が好きです。「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤しながら作り上げていくのが好きで、始めるとついつい時間を忘れて、のめり込んでしまいます。

そんな作業が続くと、夜 布団に入った瞬間に、頭の中でExcelの画面がでてきて、「あーでもない、こーでもない」と始まってしまいます。そんな時に限って、「あ!こうすればいいのか!!」と閃いたり…。

寝るときだけじゃなくて、仕事中でもちょっと気を抜いた時にExcel画面が頭に浮かんでくる…そんなときに限ってアイディアが浮かぶ…。

脳が興奮状態なんでしょうか…。

 

ここ数年…いや数十年、眠れないと言うのは大抵この2パターンに属していました。

 

 

ところが昨夜の事です。

布団に入ると、この2パターンと違った感じで、何だか眼が冴えてしまいました。

でも、今回の感じは嫌な感じではないのは分かっていました。

モヤモヤしたり、パソコン作業のし過ぎで脳が興奮状態と言うのではなく、『嬉しさと、ワクワクした感じ』で『テンションが上がっている感じ』でした。

遠足の前にワクワクして眠れない…そんな感じだと思います。

ワクワクの原因は分かっています。

自分が働きたいと感じて、メールさせて頂いた施設から「まずは見学にきませんか?」と連絡を頂いた事です。

連絡を頂いて、日程がきまったら、わたしのテンションが上がっているのも気付いていました。

わたしには、こんな事は最近殆どないので、ちょっとビックリしました。

 

今回の就活にしても、過去の就活にしても、連絡を貰ってワクワクしたことはなかったと思います。

嬉しい気持ちもあったけど、どちらかと言えば、「大丈夫かな…」という不安と緊張が強かった。

不安に押しつぶされて行って、そこからモヤモヤした感じに落ちていく事も沢山ありました。

 

 

変な感じです。

今までの悩みが全て吹き飛んでしまったようなw

 

 

昨夜、3時過ぎまで気持ちが高ぶって眠れずにいた時に、色々と考えていました。

 

「この感覚(気持ちの昂り)はなんだろう?」

「どうしてモヤモヤ(不安)は感じないのだろう?」

「こんな気持ちに自分が成るなんて…まだ成れるなんて…思ってもみなかった。」

 

そして辿り着いた結論は、「色々と悩んでいたけど、心の奥底で自分が一番進みたかった方向へ光が差したからワクワクしているのかも知れない」と思いました。

 

欲を言えば、このまま就職できて、新たなチャレンジができたら最高です。

今回の就活の感じからすると、鬱の既往歴がある事で、面接を断られることも多々ありました。だから、もしかすると見学までで、その先へ続かないかもしれません。

でも、自分の本当の気持ちと同じ方を選択できた事。そして連絡を貰えた事…見学させてもらえる事だけでも、満たされた感じでいます。

やっと自分の本当の気持ちに素直になれたから、そう感じるのかも知れません。

 

そう考えると、鬱で苦しい事ばかりだったけど、全てをあきらめて自殺しないで本当に良かったと。

これから先がどうなるのか分からないけど、こんな気持ちを感じられた事、妻をはじめ、支えてくれた人たちに感謝感謝です。

 

これから、どんなふうに展開していくのか分かりませんが、何だか、前向きに進んでいけそうな気がしています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。