今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

先週末に現れた不安

先週末の事です。

仕事が終わって一度帰宅してから、介護の勉強会へ参加しました。

今月から仕事へ行き出して2週間…

「ちょっと疲れが溜まってきたかな…」とは思っていました。

 

今まで職場以外の同業の方とお話しする機会は殆どなく…正直緊張してました。

テーマに沿って、それぞれのグループで意見交換をして発表する訳ですが…。

 

わたしが、ちょこちょこと発言した後に「ぎんじろうさん。今まで苦労してきたんですね。」と同じグループの方から声を掛けていただきました。

 

その時に…

「あれ…余計なこと言っちゃったかな…。」

そんな言葉が頭を過ったら、この1ヶ月近くわたしの元から離れていた不安な気持ちが現れました。

 

今まで、こんなところから自分が追い込まれていく事が多かったので、変なスイッチが入ってしまったようです。

 

幸い、その不安は大きくなることはなかったのですが、週末はちょくちょく現れては、わたしの心を揺さぶっていきました。

 

これをキッカケに、ちょっとしたことで不安が生まれるようになりました。

そして、さすがに昨晩は久しぶりに寝付けなくなり…漢方薬を飲んで寝ましたw

 

不安が現れた原因は…

  1. 疲れが溜まってきていた。
  2. 少しずつ睡眠が足りなくなってきていた。
  3. 初めての勉強会で、殆どが初対面の方々に囲まれて緊張していた。
  4. 過去の経験から、自分の発言への反応に敏感になっている。
  5. 雨の日が続いている。

この辺りが考えられるのかなと思います。

 

 

そんな中…何てタイミングの良い事か!

今日は、午後からカウンセリングでした。

 

なので、午前中に『自分と向き合うノート』を書いてみました。



そこで出た結論。

  • 人間だから、不安になることもあるよ!
  • 今回は、今までとは違って自分の意見を言っていい場所。だから、あの時の発言は間違っていない…むしろ、「今まで頑張ってきたね…」そんな意味で言ってくれたのだと感じよう!
  • 何かが起こる前から心配しても仕方がない。その時に対処法を考えればいい!

 

カウンセリングでも、わたしの出した結論に、太鼓判を押してくれました。

 

どうしても今までの経験から、「あ、マズイ」と咄嗟に自分を守ろうとして、不安が出るのかも知れません。

「人間だもの不安になることもあるよね。」

これを忘れずに、少しずつアジャストしていけたらいいな…と思います。

 

 

あとは、やっぱり体調管理かな。

睡眠不足もそうだし、肩こりだったり腰痛だったりもそう。

素直に疲れを感じて、無理しすぎない事。

体調悪かったり、疲れが溜まると、どうしても不安定になるから…。

今日でおしまいではないのだから…ペース配分が大事ですよね。

焦らずに自分のペースで…。

 

 

 

新しい環境が、毎日とても楽しいです。

仕事へ行くことに不安がありません。

不安を感じる事なく仕事へ行ける事が、わたしにとっては初めての経験なので、何だか変な感じでした。

この感じの裏には、何か隠している本心があるんじゃないかと思ったりもしました。

 

でも…

色々な面で今の環境がとても心地いい…

だから、不安がないのだと思います。

 

カウンセリングでも、始めて感じる感覚を…違和感を楽しめばいいと言われました。

 

 

だから…変に不安になる事はないんですよね。

焦らずに、一歩一歩。

毎日楽しんでいきたいと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。