今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

胸の痛みと呼吸苦

就活中のわたしは、最近面接で必ず鬱の事を聞かれます。

その時必ず聞かれるのは「どんな症状がでますか?」と言う質問。

どんなって…そんな簡単に説明できないよ!って思います。

「詳しくはブログ見てください」って言いたいくらいw

 

そんな時には、「胸の痛みがでます」と答えています。

 

わたしのメンタルが落ちてると、最初に出る症状が『胸の痛』みです。

どんな痛みなのかと言うと、左胸の中をぎゅっと強い力で鷲掴みにされたような感覚の痛みです。

痛みの時間はほんの一瞬の時もあれば、2~3分位で落ち着くこともあったりまちまちです。体感では長い時間痛みがあるように感じる事もありますが、5分以上という事はないと思います。

 

痛みの強さは、その時々によって違います。

『痛てっ』て一瞬感じるだけの時もあれば、うずくまる程の痛みの時もあります。

一番酷かったのは、立って書類を見ている時でした。

たまたま、その場所は、立ったまま書類を置いてみることができるくらいの高さの棚が目の前にあった為、書類を置いて見ていました。

その時、急に左胸に激痛が走ったと思ったら、その痛みが全身に回るような感覚がありました。

その為、しばらくはその場を動けずにいました。

うずくまる事もできない全身の痛みで、前に手を付ける棚があったから助かりました。

 

何となくそんな症状を人に見られてはいけないと思っていたので、書類を見ているふりをして誤魔化していました。

暫くすると徐々に痛みが引いてきて、動けるようになりました。

あの頃は、動けなくなる頃の強い痛みが頻繁で、そんな時の為の頓服の薬を処方してもらっていたほどでした。

 

胸の痛みは一番最初のサイン…そう認識はしているのですが、痛みには強弱があり、弱い痛みの時は、「まだ大丈夫」なんてついつい思ってしまうのがイケナイですね。

 

胸の痛みが出てきても、「まだ大丈夫」と誤魔化していると、次に来るのが呼吸苦です。



「あれ?なんだか息苦しいな…」そう感じたときに「マズイぞ!!」と思えばいいのですが、これも、軽い状態の時はついつい「まだ大丈夫」と思ってしまい、気付くと呼吸の仕方が分からなくなることもあります。

呼吸の仕方が分からなくなると、普段無意識にしている事だからパニックになります。

すると余計に呼吸の仕方が分からなくなるのです。

呼吸苦も、時間にすると1分位なのかもしれません。

でも体感はもっと長い時間のように感じてしまいます。

 

 

今は、気持ちが落ち着いているから、胸の痛みも呼吸苦もありません。

花粉症で呼吸しにくかったりしますがw

 

だから、『胸の痛み』と『呼吸苦』はわたしにとっての鬱の最初のサインなんだと思います。

今までの経験から、サインが出る時は、自分に余裕がなくなってきている時なのかな…。

 

鬱のサインがでたら、すべて後回しにして、ゆっくり休んでリフレッシュできたらいいのだけど…。

今までは、サインに気付いていても、「まだ大丈夫」「もう少し大丈夫」って無視しちゃっていたから、これからはサインが出たら自分のメンテナンスを優先していこうと思います。

それが、鬱と付き合っていくってことなのかもしれないですね。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。