今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

カンペキ虫

わたしを苦しめるカンペキ虫が顔を出し始めました。

 

 

カンペキ虫とは…

「色々な事をキチンと落ち度なくやらなきゃだめ!カンペキにしなくちゃダメ!!」と、わたしの心をつついてくる…

心の中の心配性の火種に、どんどんと心配の種を投げ入れて、炎上させようとしてくる

虫の事。

虫と言っても、ホントの虫ではないですけどね…。

 

わたしの中の心配性の部分が、落ち度のないように、石橋を叩いて…叩いて…徹底的に叩いて…行こうとするのですが、最後は叩きすぎて粉々にしてしまうのです…。

就活が進むにつれて

「体調を万全にしないと…。」とか

「自分のペースでやれるかな…。」とか…

「あれは大丈夫?」とか…

「これは大丈夫??」とか…

「ちゃんとやれるかな???」とか…

「自分にできるのかな????」とか…

「また上手くいかなかったら?????」とか…。

よくもまぁ、次から次へと浮かんでくるなぁ…と言うくらい泉のように心配事が湧いてくるのです。

 

考えたって仕方ないし、やってみなければ分からない。

そんな風に思うのですが、気を抜くとカンペキ虫は顔を出してきます。

 

失敗する事が怖いのかも知れません…。

人からの評価が怖いのかも知れません…。

そんな事から、自分を守ろうとしているのかも知れません…。

 

そんなところも、わたしの個性と思うようにしたいのですが、次々と顔を出すカンペキ虫の前に、『個性』と思いたい気持ちが追い付かない感じもあるんです。

その辺りはまだ、物にできていないのかも知れませんね。

 

 

ゴチャゴチャと考えても始まらない。

だから今は、カンペキ虫が出てきても、出来るだけ流すようにしています。

右から来たものを左へ受け流すぅ~

そんな感じですww

 

そして、今の強みは、カンペキ虫が出てきても、これからの仕事が楽しみで気持ちがウキウキしている所。

その気持ちが、カンペキ虫たちを上手く受け流して、弱らせてくれているんです。

 

これだけでも、今までとは随分違う。

だから、カンペキ虫が顔を出してきても、どこか落ち着いている自分がいるんです。

そして、こんなにウキウキした気分なのも、今までにない感じです。

 

きっと「やればできる」んです。

そこは自分を信じてあげなきゃですね。

 

来週から、新しい職場でお世話になる事が決まりました。

病気の事も考慮して頂き、まずは週3日からのスタートとなりました。

 

「出来て当たり前」とは思わず、「初めてだからこそ、できなくて当たり前」そんな風に思えたら楽なのかもしれません。

気負わずに、焦らずに、少しずつ学んで身に付けていけたら…一歩ずつ進んでいけたらと思います。

 

カンペキ虫たちとも、良い関係で行けたら…。

心配の種と考えず、もっとプラスな捉え方ができたらいいですね…

今はまだ思い浮かばないケド…w

気付けたらまた、記事にしたいと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。