今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

アスパラガスが…

庭の畑のアスパラガスが芽を出さない…。

春のお楽しみだったのに…。

 

正確には、去年の梅雨時位から芽を出さなくなっていました。

 

去年は太いアスパラガスが、次々と芽を出していたから、調子に乗って食べ過ぎたのかな…。

 

もう一つ心配だったのは根腐れ。

 

もしくは、去年は猛暑だったから、水分不足だったとか…。

 

とにもかくにも、何とかせねばと、まずは土壌のPHが原因かもしれないと苦土石灰を撒いたり、肥料を撒いたりしてみたのですが…。

 

その時に土を少し掘り起こしてみたら、根っこがストローみたいにスッカスカでした。

 

 

何となく嫌な予感がしつつも、そのまま様子を見ることに…。

 

 

でも、一向に目を出す機会がなかったため、今日は根株を掘り起こしてみました。

 

掘り起こしたアスパラの根株

 

やっぱり、根っこが全体的にスッカスカでした。

 

これはもう新しい根株を購入して植えるしかないのかな…。

 

 

そんな訳で、土の中のアスパラの根っこを丁寧に取り出して、土づくりを開始。

 

土を掘りだして、枯れた根っこを取り出し中

           

 

ふるいを使って根っこを取り出したら、、籾殻燻炭とボカシ肥料などを混ぜながら土を元に戻して…

 

最後に水を撒いてマルチで覆ったら取りあえず今日の作業は終了。

マルチで土を覆って終了

 

アスパラの根株…ホームセンターでまだ売ってるかな…。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。