今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

すこしずつ自信回復してきたようです。

8月中は、どうにもこうにも疲れが抜けませんでした。

猛烈な暑さのせいもあったと思います。

それと、週5日ボランティアをさせて頂き始めてから、直ぐに雇用してもらえるようになり、思っていた以上に気が張っていたのかも知れません。

何だか疲れが溜まる一方だし、肩が上がらなくなったり…。

「どうしたものか…」と思っていたら、9月に入ったら体調が良くなってきました。

 

最近気付いた事ですが、鬱になる以前のように幾つかの物事を同時進行でやれるようになっていました。

鬱になって、人の名前が出てこないとか、手順が覚えられないとか…どんどん記憶力に自信がなくなっていました。

忘れてしまうとか、覚えられないと言った経験から、それが恐怖となりどんどん自分を追い込んでいきました。

だから、ひとつひとつ失敗の無いように、「石橋を叩いて叩いて…」そんな感じで生活していました。

仕事についてはさらに慎重に慎重に…「失敗しないように」って…

そんな生き方は、更に自分を追い込み苦しめていました。

 

そして…それでも上手くいかない事が多くて、どんどん鬱の沼にはまっていきました。

 

 

最近、同時進行で物事を進められるようになったのは、少しずつ自信がついてきたからかな…と感じています。

鬱症状も出ていないし、鬱の事を考えなくなった事も、今まで取り組んできた事の成果が出ているから。

鬱と向き合うと決めてから、自分の気持ちを無視してきた事に気付き…最後に残った仕事への気持ちも、介護の仕事を続けることへの罪悪感から介護の仕事をする楽しさへ意識が変わってきたように思っています。

とはいっても、今まで仕事中に考えの合わない人たちから言われ続けてきた言葉が、トラウマの様に わたしにブレーキをかけてくる事がしばしばあります。

それでも、やってみると何とかなる。

「心配してたけどできたじゃん!」

って言う経験が自信回復へつながっているような気がします。

 

9月に入って体調がよくなってきたら、あれもこれもとやってみたくなりました。

でも、焦らずにやっていこうと思います。

一歩一歩進んでいければOK。

たまには休憩もいれてね。

 

そしたらもっと、自信がついてくるんじゃないのかな…と思っています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。