今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

心身共に弱っている…ようです。

。前回の記事でも書きましたが、ここ1ヶ月くらい体調が悪いです。

気管支炎との診断がありましたが、受診する前よりも落ち着いてはきましたが、薬を飲んでもなかなか咳が止まりません。

 

8月に現在の職場で採用して頂いてから、普段の業務の他にドドドッと一気に色々な仕事が舞い込んできて、時々体調崩して休んだりしましたが、何とか乗り切れたのかな…と思いますが、その疲れがなかなか抜けない状態です。

 

これも前回書きましたが、ほんの少し、鬱が顔を見せました。

モヤモヤ…ではなく心がソワソワした感じが止まらない…そんな感じでした。

職場にもご理解いただいて、早退して心療内科を受診できた事、うちに帰ってからノートに気持ちを書き出せたことで、その日以降落ち着いています。

 

身体が疲れている、体調が悪いからなのか、最近は考え方が少しずつ後ろ向きになっています。

気付くと「もうダメだ…。」と言っていることもあったり。

 

何が「ダメなのか…」

 

考えているのは、「もう介護の現場で働くのは自分には厳しいんじゃないか…」という事。

 

介護の仕事はとても楽しいし、だからこそ、色々な事があってもナンダカンダでここまで続けてきたわけです。

 

もちろん、今も介護の仕事は楽しいです。

 

ただ、直ぐに体調を崩したり、「もう大丈夫かな」と思っても鬱が顔を出してきたりすると、どうしても弱気になってきてしまいます。

 

当たり前だけど、待ったなしで毎日がやってくるから、どうしても焦りがでてさらに弱気になっているような気がします。

早く体調を戻さなくちゃ…

早くメンタルを整えなきゃ…

早く仕事ができるようにならなきゃ…

後回しにしていた事もやらなくちゃ…

そんな風に焦っています。

 

それと同時に

自転車乗りたいなぁ…

ギター弾けるようになりたいなぁ…

神社に行きたいなぁ…

家庭菜園の事もやりたいなぁ…

運動したいなぁ…

って言う思いも出てきます。

 

きっと自分の心への栄養というか…そんなものが不足しているのかも知れません。

 

でも、どうしても、毎日に追われていると中々時間が作れないし、今はその前に身体が動かない…。

 

今は、気を抜くとすぐに寝てしまうので…それくらい疲れているのだと思います。

 

やっぱり、しっかりと睡眠をとらないと駄目ですね。

 

鬱の事が頭から消えていたから、どこか安心していたのかも知れないです。

でも鬱が顔を出したという事は、どこかで自分を無視していたという事。

だから自分と向き合う時間も、意識して作っていった方がいいのかな…と思います。

 

今は心と身体を回復させることを第一に考えようと思います。

後ろ向きになってしまっている気持ちが、もう一度前を向いて一歩踏み出せるように…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。