今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

マイペースを考える

マイペースって難しいと思いませんか?

 

「もっとマイペースでいいんだよ」

なんて言われるけど、誰かと一緒に居たら、なかなかマイペースにはなれない…。

なぜなら少なからず気を使うから。

 

「マイペースって何だろう?」

ネットで調べると、

『自分に合った進度、方法。』

そこから派生して、

『他人に左右されず、自らの方法・進度を崩さない性格の人間をさすときにも使用される』

と書いてありました。

 

でも…それってよっぽど無神経か鈍感な人ないんじゃない?

なんて思ったりしてw

そんな風に感じる人に振り回されることが多いから…w

 

 

 

吉田拓郎の『イメージの詩』に

 

誰かが言ってたぜ「オレは人間として自然に生きているんだ」と

自然に生きているってわかるなんて何て不自然なんだろう

 

と言う歌詞があります。

 

マイペースも

自分でマイペースに生きているって言える人って、マイペースじゃないような気がする…。

こんな風に考えていると、余計にマイペースじゃないような気がしてくるし…。

 

どんどん深みにはまって、迷宮入りしてしまいます。

 

 

マイペース…って言うと、わたしはあまり良いイメージがありませんでした。

なんだか、周りに気を遣わず、自分勝手な印象があったから。

そして、マイペースを主張する人に振り回されてきた事が多いから…。

 

 

都合のいいようにマイペースと言う言葉を使う人はさておき…

見方を変えると、自分の事をよく見えている、分かっているって事なのかもしれないと感じます。

 

わたしの場合、どうしても自分よりも周りの人の事、顔色ばかり気にしているような気がします。

いや、気にしすぎているのだと思います。

これではマイペースとは程遠いのかな…。

 

だから、自分が疲れていても、一杯いっぱいでも、無理して何とかしようとしてしまう。

 

自分でも、生き急いでいるというか、「時間が足りない…あれもこれもやらなくちゃ…」と追い込まれているのがよく分かるんです。

そして気づけばガス欠になって動けなくなって…鬱が酷くなるのかな…と思います。

 

自分の事にもっと目を向けることができていたら、「ちょっと疲れが溜まっているから、今日は休もう」と思えるのかもしれない…。

もう少し余裕を持てたら…なんて思ったりもします。

 

 

『自分に合った進度、方法。』

意味から考えると、何でもかんでも自分中心で、周りを自分のペースに引きずり込むと言う事ではないのかな…と思うんです。

 

『ウサギとカメ』で言うと…

どんどんスピードだして、途中で昼寝するのはウサギのペース。

黙々と無理せずにゆっくりと進むのがカメのペース。

 

おとぎ話だからか、どうしてもカメが良くて、ウサギがダメみたいに感じちゃう。

そんな風に教えられたからなのかな…。

話の内容は置いといて、同じゴールを目指していると考えると、どちらも自分のペースなんだから、どちらも間違いではない…。

 

途中で休憩するのも、自分のペースで黙々とやるのもそれぞれのマイペースって事なんだと思うんです。

 

 

どうしても、限られた時間の中に詰め込みがちな わたしは自分のペースを見失っているのでしょうか…。

もしかしたら、それも わたしのペースなのかも知れない。

その方が没頭できているような気がするから。

 

ただそこに、自分の本心と向き合う余裕があるかどうかが問題なのかなと思うのです。

 

「今日は疲れたから早めに寝たいな…。」とか

「今度の休みはサイクリングに行きたいな…。」とか

「今日は一日ごろごろしていたいな…。」とか

あとは…

「ちょっとこれ以上は厳しいかな…。」とか

「他の人に頼んでくれないかな…。」とか

 

そんな気持ちを無視してしまう癖がある。

「そろそろ休憩しようよ」「息抜きしようよ」って心の声を無視して…無理して…気付けば動けなくなってしまう…。

 

わたしがウサギタイプなのかはさておき、ウサギがハイペースで休憩も取らずに進んでいたら、ゴールできなかったかもしれない。

つまり、ウサギは自分の気持ちに素直だったという事なのかもしれない。

自然とマイペースで行動できていたという事なのかもしれない。

逆に、カメが、相手を気にしてペースを上げていたら、最後まで休憩なしでゴールできなかったかもしれない…。

 

つまり、やり方も、考え方も…それぞれに合った方法があるって事ですよね。

 

 

わたしに合った方法…わたしのマイペースはまだ身に付いていないんですね。

きっと、こうやって悩んでいるうちはまだ確立されていないのだと思いますが、少しは気付けてきたのかなと思うんです。

 

最近は自分がどうしたいのか…そんな風に自分自身と向き合う事が増えてきました。

そして、自分の気持ちを優先する事の大切さにも気付きました。

 

色々な場面で感じますが、大切なのは気持ちのバランスなのだと思います。

マイペースもきっと、自分の気持ちのバランスの問題。

 

周りに気を使う部分と、自分の気持ちの割合が、どちら多くなっているか。

環境とか時と場合によって難しい時もありますが、自分を大切にすることを忘れてしまっていると、やっぱり辛くなってきます。

逆に、自分を大切に出来ているから、余裕が生まれる…。

だから周りにも優しくできるのだと思います。

 

そう考えると、マイペースって自分の気持ちに余裕がもてるって事なのかな。

 

無意識に、気持ちのバランスを保っていけるようになったら、最高だけど…。

きっと、みんな苦労しているところなんですよね。

 

これから少しずつ、気持ちのバランス感覚を身に付けて、自分に合ったマイペースを見つけていけたらと思います。

その為には、自分の気持ちを我慢せず、声に出せるようにならないと…ですね。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。