今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

自分の中のふたつの気持ち

今年は、鬱症状がでないどころか、気付けば鬱の事を考えなくなっていました。

今まで常にあったモヤモヤした感じもなくなりました。

 

モヤモヤは無くなったのですが、鬱の事を考えなくなった代わりに、別な事が悩みの種でした。

 

仕事に関してが多いかな…

何かにチャレンジしようとすると、その前向きな気持ちを制止する気持ちが強く出てくるのです。

 

「やめとけよ」

「どうせうまくいかないよ」

「また傷つくだけだよ」

そんな事を言いながら、前に進もうとする気持ちをを弱らせ、後ろへ引っ張っていくのです。

その為、なかなか前に進むことができず、二の足を踏んでばかりでした。



 

もうひとつ…

どうしても仕事優先というか…人の事、頼まれた事を優先させてしまう癖があります。

本当は「今度の休みは○○しよう!」と予定を立てていても、この癖が発動してしまうと「全部終わらせてからにしよう」と自分の気持ちを後回しにしてしまいます。

何ですかね…この癖がでてくると、変なスイッチが入ってしまい、「あれも!これも!」息継ぎなして泳いでいるような感じになってしまいます。どこかで「いやいや…やりすぎだよ」って言う気持ちもあるのですが、自分の気持ちが置き去りにされていくから『気付いた時には身体を壊している』そんな事が多いです。

身体を壊してから「あ…また悪い癖が出てしまった」と落ち込むのです。

 

 

こうした『生きにくさ』はどうしてなのだろう…?

 

「鬱で自信がなくなったせいかな?」とも考えました。

または

「トラウマ的な事なのかな?」なんて風にも考えました。

でも、具体的な答えはまだ分かっていません。

 

考えてみれば、これらの『生きにくさ』は鬱症状が出ていた時もあったんです。

ただ、鬱症状があまりにも大きな問題だったから、『生きにくさ』も鬱の一部と捉えていたのかも知れません。

 

 

『生きにくさ』の原因を探るには…そして『生きにくさ』を解消するには、もっと自分と向き合って行かなければ…と思っています。

だから、まずは自分の時間を優先的に作る事を意識していこうと思います。

そして、少しずつの時間でもいいから、また自分と向き合って行こうと思います。

来年に向けて、良い目標ができましたw

 

まずは、こういった事に気付けた自分を誉めてあげなきゃですかね。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。