今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

2023年を振り返って。

今年もあとわずかになりました。

振り返ってみると、去年の今頃は鬱症状がひどくなり、仕事も休職してどうにもならなくなっていました。

自分と向き合うノートを書いて落ち着いたように感じても、翌日にはまた鬱症状は元に戻ってしまって、「死んでしまいたい…」と毎日考えていました。

 

詳しくはこちら↓↓↓

ossanmeisocyu.hatenablog.com

 

結局、仕事を辞める事になったわけですが、そこから徐々に鬱症状は落ち着いて、6月くらいからは鬱症状は全くと言っていいほど出ていません。(ちょっと前にモヤモヤが出てくる前のソワソワする感じがあったくらいです。)

 

現状を考えると、今年はどん底の状態から、「よく ここまで来れたな…」といった感じです。

 

カウンセラーから「悔いのないように!」と背中を押してもらい、「ここで働いてみたい!!」と感じた介護施設へ飛び込んでみて本当に良かった。

あの時に、違う選択をしていたら、今もまだ鬱症状が抜けずにいたのではないかと思います。

 

鬱症状が落ち着いたといっても、心の浮き沈みがない訳ではなく、不安定な事が多いです。

鬱症状が出るまで行かないけど、やっぱり心の浮き沈みに振り回されてることが多いのかな…。

そう言えばカウンセリングで「人間だから当たり前」と言われたっけ…。

そんな大事な事もどこかへ行ってしまっていたような気がします。

 

あとは、どうしても「やりたい!」「やってみたい!!」と言った前向きな気持ちの足を引っ張る真逆な気持ちが常にあって、葛藤している事が多かったです。

トラウマ的な事なのかな…。

鬱症状があった今年初め位までの長い間に、失敗して自信を無くしたり、人から言われた事だったり、鬱症状が悪化する原因となった出来事だったり…そんな経験が「また傷つくよ」ってストップをかけてくるのです。

 

一方で、鬱になる以前の自分が「前はもっとできたはず」「前はもっとやれたはず」と美化されているような気もします。

いくら頑張っても、美化された過去の自分と比べてしまったり、周りの人たちと比べてしまっては、いつまでも自己肯定感も低いままですよね。

 

まぁ、鬱症状が出なくなっただけでも大きな前進な訳で、これらは来年ゆっくりと変わっていけたらと思います。

 

もう一つ…

今年の後半は殆どブログの更新ができませんでした。

書きたい事は色々とあったのですが、仕事のペースもつかめず、体調不良などもあり、思うように更新できませんでした。

更新できなくなって分かった事ですが、どうやら『自分と向き合うノート』と同様に、このブログを書くことで自分の気持ちを整理できるようです。

自分の気持ちを整理するためにも、来年は少しずつブログの更新を増やせていけたらと思っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。