今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

休んでいいよ

鬱の状態が酷くなると、仕事へ行くことはもちろん、家から一歩外へ出ることができなくなります。

わたしの場合だと、身体に力が入らなくなって布団から起きることも、朝ごはんを食べることも、着替えたり身支度する事も辛くなります。それに吐き気が加わります。

 

身体に力が入らないと言っても、なかなか理解してもらえませんが、例えば、高熱を出した時を想像して見てください。

身体動かないですよね…。

力が入らないですよね…。

布団から起き上がるの辛いですよね…。

ご飯食べるのも、着替えたり身支度するのも辛いですよね…。

 

そんな状態が熱もないのに毎日続くと思ってください。

 

何とか仕事へ行こうとしても、身体が言う事を聞かない…。

 

傍から見ると「ただ仕事へ行きたくないだけ」に見えると思います。

 

そう思われているであろうと想像するから、余計に辛いんです。

 

 

もうムリだよ…これ以上は…

そう思っている自分と、

仕事へ行かなかきゃ…。

こんな事で休んじゃいけない…休む訳にはいかない…。

心の中では、物凄く葛藤しています。

 

 

葛藤する心の中に…火に油を注ぐ様にモヤモヤ達が不安を大きくさせていきます。

「仕事行かなくていいの?」

「みんな仕事行きたくなくても行ってるんだよ」

「何て会社に連絡するの?言っても分かってもらえないよ。」

「休んだら居場所なくなっちゃうよ。」

そんな声が頭の中で増えていくんです。

 

「仕事を休みたい」何て言えなくなっていくんです。

何とか無理して出かけようとすけど、身体は拒否反応を起こしている…。

そんな状態だと、自分では適切な判断も出来ず、追い込まれていきます。

 

「もう限界なんだよ…休ませて…。」という本当の気持ちを言えない…。

そんな事言ってはいけない…。

「助けて…」とも言えない。

 

そんな風にどんどん追い込まれていくなかで、答えが出せずにいると、時間ばかりが経ってしまう。それでまた追い込まれるんです。

 

 

鬱に理解のない方だと、

「甘ったれるな!」

「みんな辛いんだ!!」

「歯を食いしばって頑張れ!!!」

何て言いたくなると思います。

 

でもね、こんな状態になっている時は、すでに歯を食いしばって頑張った後なんです。

はっきり言って、もう燃えカス状態ですよ。

燃えカスを燃やそうとしたって、もう燃えないでしょ。

それを燃やせって言ってるのと一緒なんですよ。

 

そんな状態になるまで、歯を食いしばって頑張ってきたから、身体が「もう限界ですよ」って動かなくなっているんです。

そこのところを分かって頂きたい!!!

 

 

だから、そんな状態の時は、自分でも「今日は休んでいいよ」って自分に言ってあげられるようになりたいし、そうすべきなんだと思うんです。

これは、人にどう思われるとかじゃない。

自分自身の事として…自分を守る為に「休んでいいよ」って言っていいんです。

そこで「休んでいいよ」って言えずにさらに頑張ると…

「休みたい」が「死にたい」になって行くんだと思います。

 

 

職場に迷惑かけるとか、家族に迷惑かけるとか…そんな気持ちに押しつぶされちゃうから頑張ってしまうけど、同僚が休んだ時だったり、家族が病気の時だったりは、自分が助けている時もあるのだから、逆の時があってもいいと思えるようになりたい…そう思えたらどんなに楽だろう…。

 

身体が動かなくなるほど、頑張ってきた自分に目を向けて、「大変だったね…頑張ったね…今日は休んでいいよ」って言えたら…。

 

どこかで、そんな風に自分を許してあげられるようになると、気持ちが少し楽になると思います。

そして、家族にも鬱が悪化してどうにもならない状態を理解してもらえると、ホントに助かります。

 

わたしも、妻に「今日は休んだら」と言ってもらえると、ホッとします。

 

「休んでいいよ」と言う言葉は、自分で自分に言えることも大切だし、家族から言ってもらえる事も大切だと思います。

 

その為には、こんな状態の時は心身ともに限界を過ぎてしまっている状態だという事を伝えて分かってもらう事も大切だし、自分の代わりにストップをかけてもらう事も大切なんだと思います。

 

ただ…なかなか説明するのも難しいし、「分かってもらえなかったらどうしよう…」って思うから、話せないと思うんです。

 

上手く主治医やカウンセラーから説明してもらえると助かります。

でも、それも難しいようでしたら、この記事が少しでも役立ってくれたらと思います。

 

身体が動かない…それ位頑張ったんだから、「休んでいい」んです。

そして、時には「立ち止まってもいい」し「逃げてもいい」んです。

 

そこを意地になってしまうと、どんどん追い込まれてしまう。

 

どうしても鬱が酷くなると、目の前が真っ暗になってしまいます。

そして、どうしても進む道が一本道のような気がして…その先がないように感じてしまいますが、「人生の選択肢は一つじゃない」んです。

「休む事」や「立ち止まる事」「逃げる事」だって必要な選択しのひとつ。

自分の人生だから、その時の自分を優先で考えていいんだと思います。

 

自分を追い込む癖があるから鬱になるのかも知れません。

たまには、自分に甘い時があってもいいのだと思います。

 

そう自分に言い聞かせています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。