今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

モヤモヤとの戦い

「今年最初はどんな内容にしようかな?」なんて大晦日まで考えていたのに、元旦早々からモヤモヤとの戦いが始まってしまいました。

              f:id:GINJIRO:20220104173653p:plain

現在休職中なわけですが、職場でいろいろあった同僚の顔が浮かんだ途端に、一気にいろいろな思いが頭の中を駆け巡ってしまいました。

 

 

「あ、やばいな」と我に返るのですが、またモヤモヤは攻めてきます。

 

久しぶりに眠れずに朝を迎えました。

 

そんな時、カウンセリングで教わった方法があります。

 

「私は怖い」「私は悲しい」「私は腹が立つ」今の気持ちはどれに当てはまるのかを考えて、その気持ちを受容するというものです。

 

一見、同僚に対して「腹が立つ」という気持ちに思えますが、私は「怖い」のだと思いました。

 

仕事に復帰する事。

同僚とうまくやって行けるのか?とか

仕事自体覚えているのか?

仕事を続けていけるのか…。

 

考えたらキリがないほど、色々な心配事があり、私は「怖い」のだと思います。

 

そんな風に気持ちを受容していくと、少しずつ落ち着いてきます。

 

少しずつ落ち着いてきた時に、先日読んでいた本に書いてあったことを思い出しました。

               f:id:GINJIRO:20220104181603p:plain

自分の推測はどこまで合っているのか?

それって結構間違っていることの方が多いよね

 

わたしはどうしても、色々と考えすぎてしまう傾向にあります。

今回も不安のあまり、色々なことを予測しては「こうなったらどうしよう」「きっと上手くいかない」「きっとやってもダメだろう」っていう思いに支配されていたのだと思います。

 

でもね、そうは言っても急には治せないですよね。

 

なので今回は、

長引かずに自分で立ち直れたことがスバラシイ。

本に書かれていた事を思い出せたのがスバラシイ。

と思うことにします。

 

「俺ってスゲー」って誉めてあげようと思います。

      ⇧

 こうやって少しでも自分を肯定していこうと思います。

 だって わたしメチャメチャ自己肯定感低いのでw

 

 

そんな訳で、今年の目標!!

  1.  小さなことでも自分を誉めて自己肯定感をUP!
  2.  勝手に推測して落ち込まない!
  3.  ポジティブに変換する癖をつける。
  4.  人に頼れるようになる。
  5.  自分軸で生きられるようになる。

こんな感じですかね。f:id:GINJIRO:20220104181748p:plain

 

どこまでできるかわかりませんが、完璧を目指さず「とりあえず」意識してやっていこうと思います。