今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

もっと自分を認めてあげよう

3回目のコロナワクチン接種も終わり、副反応もバッチリ(?)ありましたw

その後も、何となく体が怠かったので、ちょっとブログをお休みしていました。

 

そんな中、以前に比べると大分マシなのですが、小さなモヤモヤが代わる代わるやってきました。

(ここで言う「以前より大分マシ」は鬱状態が悪化していないという意味です…念の為)

 

f:id:GINJIRO:20220221173032j:plain

 

小さなモヤモヤ達の正体は、仕事復帰への不安であることは分かっていました。

「仕事へ復帰しても、今までのようにやれるのか?」

「仕事を忘れてしまっているのではないか?」

などなど…。

そんな中で、特に多く顔を出すのが、苦手な同僚の事でした。

 

f:id:GINJIRO:20220221174451j:plain

 

モヤモヤが出てくると…

 

「未来の事はやってみなくちゃ分からない。」

 

そう思う事で一旦はモヤモヤが消えるのですが、また何かの拍子に顔を出してくるのです。

 

 

主治医からは「休職期間中でも、状態が良ければ、仕事に復帰してもOKという診断書を書きます」と言われていました。

その為わたしは、ワクチン接種の翌週の心療内科受診で、仕事復帰へのGOサインを貰う事を目標にしてきました。

たぶん、小さなモヤモヤが出てきたのは、その為だったのかなと思います。

 

「まだ、クリアしていない問題があるよ」って。

f:id:GINJIRO:20220221174327j:plain

 

 

妻に『今の状態』をどう思うか聞いてみたところ、「様子を見ていると、まだ仕事は早いんじゃないかな」との見立てでした。

今回はまだ、休職期間中でもあるし、自分の感覚で判断して復帰すると、失敗する事が多いので、妻と相談して仕事復帰の件を見送る事にしました。

 

丁度、受診の前にカウンセリングがりました。

そこで、色々とアドバイスを貰い、もう一度ノートに書きだして見ることにしました。

 

小さなモヤモヤ達をノートにぶつけます。

 

仕事の事。

 

苦手な同僚の事。

 

それらについて、自分はどう思っているのか?

 

そして、仕事に対する自分の気持ち…

 

 

 

どんどん書き出していったら、ある事に気づきました。

 

「あぁ、今まで一生懸命に仕事を頑張って来たけど、それを自分が認めてあげていなかったな」って…。

 

今年に入ってから、『自分で自分を苦しめていた』という事に気付きました。

そして、いろいろと取り組んできました。

おかげで、随分と気持ちが楽になり、ホントに穏やかな気持ちで居られるようになりました。

 

そんな中で、『自分で自分を認めあげる事』の大切さにも気付けたと思っていました。

 

でも、まだ不十分だったのだと思います。

 

心の奥で『まだ認めてもらっていない事があるよ』って訴えていたのだと思います。

 

それは『仕事を頑張ってきた事』。

 

「あんなに頑張ったのに…」

「あんなに結果をだしてきたじゃない」

「みんなも評価してくれているのに…」

「何でこっちを見てくれないの?

「何で認めてくれないの?」

 

そんな心の訴えが、仕事や同僚へのモヤモヤと言う形で出てきたのだと思います。

 

その事に気づいてから、仕事や同僚へのモヤモヤは徐々に無くなっていきました。

 

カウンセリングで「ノートに書きだして出た答えに対して、どんな言葉を自分にかけるかを考えて、毎日自分に伝えてください」と言われました。

 

「今まで頑張ってきた事は間違いじゃない。周りは気にせず、自信をもってやっていこう」

 

そんな事を、毎日自分に伝えています。

もちろん、今までの自分を認める事を忘れずに。

 

そんな課題をやっていく中で、今まで『周りからの評価を素直に受け取れない自分』にも気付きました。

 

どうしたらいいのかな…と考えました。

 

そこで、自分で『仕事を頑張ってきた自分』を認めるためにも、今まで仕事でやって来たことをノートに書きだすようにしました。

 

そこには…

「職場の○○さんはこんな風に誉めてくれた」

「利用者さんが喜んでくれた」

何てことを添えて。

 

今まで無視し続けてきた自分を振り返りながら、『頑張ってきた自分』を労い、『周りの評価』を素直に、そして有難く受け止めていきたいと思います。

 

 

そんな中で、少しずつですが、変化がありました。

 

今まで、モヤモヤしていた仕事や同僚の事を、殆ど考えなくなってきました。

 

すると、モヤモヤに対しての独り言がなくなりました。

 

さらに、ため息もなくなりました。

 

いろいろと効果も表れているので、引き続きこの課題を続けていきたいと思います。

 

 

 

 

f:id:GINJIRO:20220209190143p:plain

<今回の経験から>

 

今までは、自分を否定してばかりいました。

どんなに頑張っても、「自分はまだまだ」だと。

 

自分から否定され続けているから、他人のちょっとした言葉にも敏感に反応して、傷ついていたのかもしれません。

 

そして…

自分から否定され続けているから、周囲の評価も素直に受け止められなかったのだと思います。

「そんな訳ない」って。

 

 

そんな状態だから、わたしの心は荒んでいったのだと思います。

だから、鬱になったのだと思います。

 

それなのに、鬱になったことも、認められず…。

正面から向き合おうとしていなかったのだと思います。

 

今回の事も含め、わたしには自分を大切にして、自分と向き合う事が必要でした。

 

そして、何よりも、鬱から抜け出す唯一の道だったのかなと感じています。

(まだ道が続いていそうだけどw)