今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

実家での生活1年目

主に実家で過ごし、週末は自宅へ帰る…そんな生活を2年くらいしていました。

今回は、実家暮らしの1年目のお話です。

(この頃の記憶も断片的です。覚えている範囲でお話しします。)

 

その経緯はこちらをご覧ください↓↓↓

ossanmeisocyu.hatenablog.com

 

実家では殆ど寝ていました。

今思えば、「人ってこんなに眠れるの?」ってくらい…死んだように寝ていました。

 

f:id:GINJIRO:20220211195120j:plain

 

あとは、身体中が痛かった…特に腰痛が酷かったです。

 

当時の私は…

午前中にトイレに起きると「ご飯食べなさい」と母に言われて、食べたら薬を飲んで寝る。

また昼過ぎにトイレに起きると「ご飯食べなさい」と母に言われて、食べたら薬を飲んで寝る。

18時頃トイレに起きると『お風呂に入っちゃいなさい」と母に言われ、入浴。

夕食後、薬を飲んで、妻とメールしたり電話したりして、22時半位にまた寝る。

ちなみに、目が覚めず、夕方まで寝ちゃうことも多々ありました。

それでも、夕飯食べたらまた爆睡しちゃうのだから、不思議です。

それだけ、心身共に疲弊しきっていたのだと思います。

 

主治医やカウンセラーから、耳にタコができるほど言われた「とにかく寝なさい」というのは、「これの事だったのか!」と後に思いました。

 

あと、ずっと実家にいる訳ではなくて、金曜日の夕方は自宅へ帰り、日曜の夜に妻が車で実家へ送ってくれる。

そんな生活の繰り返しでした。

 

春が近づいて来た頃も、鬱の状態は良くなかったです。

まだまだ『イライラ』『モヤモヤ』がありました。

東日本大震災もあり、毎日TVで流れるニュースがショックでした。

そして、何もできない自分を、激しく責める毎日でした。

 

相変わらず腰痛は酷かったので、実家の近所にある整体にも少しずつ通うようになっていました。でもなかなか良くならなくって…。

   f:id:GINJIRO:20220211195258p:plain

だから、余計に辛かったです。

 

鬱には波があります。

   f:id:GINJIRO:20220211195810p:plain

一日の中でも浮き沈みがありますが、日によって、落ち着いて過ごせる日もあれば、何もできずに寝込む日があったりします。

よく眠れて少しスッキリしている日もあれば、眠れなくてモヤモヤしている日もある。

だから、生活のリズムが掴めずにいました。

その為、整体も思うように通えませんでした。

 

また、この頃も相変わらず、人とすれ違うと目が回ってしまうので、外出は苦手でした。

 

詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓

ossanmeisocyu.hatenablog.com

 

夏になると、少しずつ外出もできるようになりました。

だから「少しずつ、色々と慣れなきゃいけないかな。普通の人に戻るために…」と言う気持ちが強くなりました。

 

調子がいい日は、実家から電車に乗り、2駅先の少し利用客の多い駅で降りて、デパートへ。

平日の開店時間に行っていたので、大してお客さんはいません。

1時間くらいデパートで過ごします。

その後、電車で一駅戻り、そこから実家まで歩いて帰りました。(運動のつもり)

途中、古本屋さんへ寄るのですが、本棚に圧倒されるのか、目が回ってしまうのです。

だから、「本棚にも慣れなきゃいけない」と思って毎回立ち寄っていました。(意味不明ですね…そして迷惑な話です…スミマセン。)

   f:id:GINJIRO:20220211195949p:plain

「まずは、何とか人と会っても目が回らないようにしなくちゃ」と思い、やりだした荒療治でした。

決して誰かのアドバイスではありません。

あの時の自分が必死に考えた、自己流です。

今思えば、自宅に居たころに『大丈夫』と思いたくってやっていた事の延長です。

   f:id:GINJIRO:20220210182329j:plain

動ける時には、実家の用事を手伝ったりして、小さなことでも「やれる」ことを増やそうとしていました。

「これだけできるようになった」と思いたかったし、それが社会復帰への近道と信じていました。

 

でもこれは、何の根拠もない自己満足です。

 

それに気づかず、少しずつ1年前と同じように『自分なり』にゴールへ向かっているように感じていました。

『大丈夫。やれる。』という、おかしな自信を持っていました。

   f:id:GINJIRO:20220211200528j:plain

 

そして…年末年始を自宅で過ごすことにしました。

 

『何事もなく年末年始を自宅で過ごすこと』

 

これが、この年の社会復帰へ向けての『最終課題』だと思っていました。

(これができたところで…と言う感じですが、本人は大真面目でした。)

 

 

ところが…

『自分なりに課題をクリア』して

『自分なりに自信』を付けてきたつもりが

 

思わぬ落とし穴がありました。

   f:id:GINJIRO:20220211200837j:plain

 

新年を迎えたある日、わたしと義父の二人だけが自宅に居ました。

一階に義父。

二階にわたし。

(ちなみに我が家は一階、二階に別れた二世帯住宅です)

特に何かがあったわけではありません。

話をしたわけでも、顔を合わせた訳でも、ありません。

 

 

突然…、去年の正月に、義父と色々あったことが、フラッシュバックされました。

 

詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓

ossanmeisocyu.hatenablog.com

 

そうしたら、呼吸がしずらくなり、怖くて怖くて仕方がないのです。

 

 

『もう大丈夫』と思っていた、わたしの自信は、呆気なく崩れていきました。

そして、また自宅に居られなくなりました。

 

わたしは、また足を踏み外して転げ落ちていくのでした。

   f:id:GINJIRO:20220211200919j:plain

これがきっかけで、また実家へ戻ることになります。

 

しばらくして、「このままじゃダメだ」と漸く気付き、鬱に関する本を読みました。

少しだけ、病気と向き合おうと言う気持ちが出てきたのだと思います。

 

そして新たな取り組みを始めるのでした。

 

…つづく。