今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

・・・しなければならない。

わたしをずっと苦しめていた事。

そのひとつに、「…しなければならない」という『思い』があったと思います。

そして、その『思い』に縛られていました。

 

「…しなければならない」という『思い』は一つの事に留まらず…

自分の身の回りの事、全てに対してそんな風に思っていました。

そして、その『思い』は、「絶対に成し遂げなければならない…」

そんなルールのもとに存在していたように思います。

 

その『思い』は理想が高いとかいう事ではなく、勝手な強い使命感のようなものでした。

 

だから、自分が「…しなければならない」と思っていることが、思うようにいかないと、激しく自分を責めていました。

   

そして…

「思うようにいかない」ダメな自分を否定するようになっていきました。

    

 

当然のように『鬱になった自分』も許せませんでした。

 

 

 

 

よく妻が「…しなきゃならないなんて事ないんだよ」と言ってくれました。

でも、妻が言ってくれることは何となく理解できるけど、

「そんな事言ったって…」という感じ

…どうしていいのか分かりませんでした。

 

 

 

 

「…しなければならない」という『思い』を感じなくなってきたのは最近の事。

 

「キッカケは何だったんだろう…?」

 

そう考えると「これ!!」と言うものが思いつきませんが、

 

今回の休職期間中に、カウンセリングや『自分と向き合う為のノート』を通して

「自分のやりたい事をやってみよう」と思えるようになったのが大きいのかなと思います。

 

 

と言うのも、「…しなければならない」という『思い』には、「自分の好きな事をあきらめなければならない」と言うものも沢山あったからだと思います。

 

「自分の人生なんだから、もっと楽しんでいいんだ」って思えたら、楽になってきたような気がします。

 

 

ただでさえ生きていればストレスを感じるのに、「…しなければならない」という『思い』を幾つも生み出すことで、自分自身にストレスを与えていたのかも知れません。

本当ならば、ストレス解消になるはずの『自分の好きな事』まで規制していたのだから当然ですよね。

まさに、自分で自分の首を絞めていたんです。

 

 

という事は、「…しなければならない」という『思い』は、本心を無視した『思い』という事なんです。

だから、どんどん自分を否定して、自分らしさを失ってしまう…。

 

 

この記事を書こうと思ったきっかけは、先ほどYouTubeで、こんなCMを見たからなんです。


www.youtube.com

何だかこのCMの中の歌が、わたしを後押ししてくれるような気がしました。

 

 

人にどう思われるとか、関係ない。

 

 

自分が楽しいと思う事を

自分がやりたいと思う事を

やってみよう。

 

一歩踏み出す勇気をもって…。

 

そんな風に思います。

 

『自分らしく』

   

これが今のわたしのテーマです。