今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

自分を縛る考えを捨てよう

以前こんな記事を書きました。

↓↓↓↓

ossanmeisocyu.hatenablog.com

 

最近は…嘘のように「…しなければならない」と言う考えが頭を支配する事は無くなりました。いい感じで「まぁ仕方ないか」と思えるようになったと感じています。

 

簡単に言うと、自分に縛られなくなったというか…背負っていたものを降ろしたというか…何だかそんな感覚です。

子供の頃からそんな風に考える癖があったような気もしますが、それでも今と同じように流すこともそれなりに出来ていたような気がします。

 

やっぱり鬱になってから…いやその少し前から「しなければならない」に縛られていたような気がします。

 

今考えると、鬱になる少し前…う~んやっぱり弟が亡くなったくらいからかな…「しなければならない」が強くなったような気がします。

 

背負った籠の中に、あれもこれもと「しなければならない」事を作っては放り込んで…最後はその重さに押しつぶされていたような感覚です。

 

「あれも自分がやらなくちゃ…」

「これも自分がやらなくちゃ…」

小さなことから大きなことまで…

 

そこにいつの間にか

「あれはやっちゃダメ」

「これはやっちゃダメ」が加わってくるんです。

「これが終わるまでは我慢」とか…。

そうすると次第に「しなければならない」よりも「やっちゃダメ」が増えていって、自分をさらに追い詰める…。

「やっちゃダメ」にどんどん追い詰められていくと、休むことも逃げることも出来なくなって…気付けば動けなくなっている。

 

動けなくなったからと言って「…しなければならない」も「やっちゃダメ」も終わりにはならず…さらに追い詰められるから、出来ない自分が許せない…でも身体が動かない…頭が働かない…「そんな状態の自分もダメ」と思ってしまう…。だからそんな自分が嫌になってしまうのだと思います。

 

よく妻から「しなきゃいけない事なんてないんだよ」と言われました。

当時、言わんとする事は何となく分かるのですが、支配され続けると麻痺してしまって「しなければならない」と思っている意識がないので、どうしたらいいのか分かりませんでした。

 

カウンセリングを通して、自分の本心と向き合う事を繰り返す中で、少しずつ自分を縛る考えがある事に気付いて、その考えは間違っていた事に気付けたわけですが、それでもまた鬱が酷くなると同じような考えが戻ってきて、気付いた時には支配されていたような気がします。

 

鬱が酷くなるから「しなければならない」「やっちゃダメ」に支配されてしまうのでしょうか?

鬱が自分を追い込もうとして、「しなければならない」「やっちゃダメ」と言っているのでしょうか…?

 

 

わたしは、鬱状態になる前の段階からそんな考え方に偏っていったために、自分を追い込んでしまったのだと思うのです。

自分の状態が悪いと、どうしても辛い所がクローズアップされてしまうような気がします。

だから、自分を苦しめる、頭の中で渦巻いている考えが『悪』と考えてしまいがちです。

でも、このブログで度々書いているように、「自分自身が危険信号をだしている」と考えると、「しなければならない」「やっちゃダメ」と言う考えが「自分の首を絞めているよ」と教えているような気がしてきます。

 

もちろん、鬱が酷いときにそんな風に考えることは難しいし、辛いのですが…。

 

でも、少し調子が出た時にそんな風に考えると突破口が見えてくると思います。

 

はじめに紹介した以前書いた記事の最後に、当時よく目にしたYouTubeの動画を載せましたが、現在見れなくなっていました。

 

その動画は、LIFULLの企業CMで「しなきゃ、何なんてない。」と言う動画です。

 

「しなきゃなんてないさ、しなきゃなんて嘘さ…」

 

企業CMの歌ですが、わたしはとても救われました。

興味のある方は見てみてください。

 

 

今回何故こんな記事を書いたのかと言うと、前回も書きましたが「答えは一つじゃない」と現在お世話になっている職場で言っていただいたおかげで、気持ちが吹っ切れたのが一つ。

それと、同じように鬱で苦しんでいる方の意見をネット上で見かけると、「こうしなきゃいけない」「こうでなきゃいけない」って考えに縛られ過ぎていて苦しんでいるように感じたので、わたしなりの意見を書いてみました。(余計なお世話だったらスミマセン)

わたしも、自分を縛る考えがあったときは、逃げることも助けを求めることも出来なかったような気がします。でも、縛っている考えを一つ許してあげられると、とても楽になれると思うし、道が広がってくるような気がします。

 

 

わたしの経験が、どこかの誰かの何かの足しになってくれたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。