今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

キャベツの収穫

昨年植えたキャベツを、先週ようやく完食しました。

 

全部で8株植えたのですが、おいしそうに育ってくれました。

今回初めてキャベツ栽培をやってみたのですが、白菜同様に収穫のタイミングが分からず難しかったです。

 

「そろそろいいのかな?」と試しに収穫した時のキャベツはこんな感じ。

 

すでに、少し育ち過ぎ感がありました。

 

一気に8株収穫しても食べきれないので、実家にもちょっとだけ御裾分けしました。

 

一株食べては収穫し…そんな感じでいたら、ある日、キャベツの真ん中から少しずつ裂けてきました。

 

「!?」

 

不織布で覆っているから、虫が入る事もないし、動物にやられた形跡もない…。

 

ひとつ収穫してみると…

 

なんと、芯の部分が成長しすぎて、真ん中から裂けてきていたようです。

おまけに、キャベツの上の方に小さな蕾のようなものが!?

 

「え!キャベツって花咲くの??」

 

キャベツって、お店で売っているキャベツの形で終わりなのかと思っていましたw

 

余談ですが、調べてみると白菜も花が咲く模様…。

 

それでも、蕾ができていたキャベツは気持ち固い所もあったけど、瑞瑞しくて押しかったです。

 

 

年末に、まさかの休職からの退職と言う形になってしまいましたが、秋に植えた白菜とキャベツのおかげで、助かりましたw

 

今年もまた、白菜とキャベツを植えたいと思います。

収穫時期には気を付けましょうw

 

収穫の終えた我が家の畑は、ジャガイモを植えるために土づくり中です。

 

 

 

おまけ

 

キャベツの真ん中が割れた頃、放置したままだったヒヤシンスが見事に咲きました!

 

土いじりは気分転換に良いですよ!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村