今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

気になる夢の話

わたしは、時々不思議な夢を見ます。

気にしすぎなのかもしれませんけどw

 

先日は、見知らぬ家の二階にいる夢です。

そこにいたのは、確か亡くなった弟と一緒だったような気がします。

何だか隣の部屋が気になってドアを開けると、知らないオジサンが窓から屋根に出てそのまま飛び降りて、何事もなかったように帰っていきました。

そのおじさんを、母が追いかけて行ったけど、角を曲がったところで見失った様子でした。

ここまでと全く同じ内容の夢を、1週間の間に2度見ました。

2度目にこの夢を見た時に、オジサンが出て行った部屋のふすまを開けると、布団の上に、亡くなった愛犬ぎんじろうが苦しそうに横になっています。

みると、足の爪が剥がれ落ちそうになっていて、当たりが血だらけでした。

わたしは何とか手当てしようとするけど、痛がって抵抗するので手当てできずにいる所で、目が覚めました。

 

 

その二日くらい後のこと。

夕飯の用意をしている時です。キャベツを刻んでいたら、手が滑って包丁で爪を切っていまい、出血!!



こじ付けみたいだけど、「爪怪我するよ」って教えてくれていたのでしょうか?

 

 

それともう一つ。

これは、昨年末に鬱症状が出て、仕事を休む直前のことです。

夢の中で、亡くなった義父(義父も時々夢に出てきます)が、居間でわたしに「ぎん(亡くなった愛犬)がこのところ、外で変な泣き方してるけど、どうしたんだ?」

と聞かれました。

「夕方だから、早く家に入れてくれとか、散歩に行きたいってことですかね」と答えました。

義父は「そうか…何だかきになるんだよな」と言ったところで目が覚めました。

 

それから、数日後、鬱症状が出てしまい、仕事を休みました。

そして、そこからズルズルと休職→退職となってしまいました。

 

これも、こじ付けと言ったらそれまでかも知れないけど、愛犬ぎんじろうは「また調子崩すよ。気を付けてよ」と教えてくれていたのかも知れません。

 

考えたらキリがないけど、何だかタイミングが良くて…そんな風に考えてしまいます。

 

こういうのは正夢?予知夢?それとも…。

 

だとしても、もう少し分かりやすく教えてくれたらいいのに…なんて言ったら怒られちゃうかな。

また気になる夢を見たら何かのサインと思って気を付けようと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村