今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

備えよ常に!!

最近ちょっと疲れ気味です。

昨日も久しぶりに腰痛で動けなくなりました…。

メンタルの方も少し下向きなのかもしれません。

つまらない事を考え込んでいることが多くなりました。

それでも、鬱状態まで落ちることがないのは、救いです。

 

先月から週三回とはいえ、ボランティアで施設の仕事をお手伝いさせてもらったりと、自分の生活リズムが変わった事もあり、疲れが出てきたのかも知れません。

 

先週あたりから、肩や背中がバキバキになってしまったり、何かと不安になる事が増えたり…頭がボーっとしているような感覚が続いていました。

以前に比べれば眠れているので安心していましたが、こんな症状が出てくる時は睡眠不足なんです。

確かに…「もう少し早く寝て睡眠時間を取った方がいいのかな?」と感じていましたが、鬱症状が出ないと ついつい油断してしまうんです。

 

腰痛も、しばらく出ていなかったから、油断していました。

 

昨日は腰痛で動けなかったこともありますが、どうにも眠くて仕方がなかったので、長い時間昼寝してしまいました。

それだけ疲れていたのだと思うし、睡眠不足だったんですね。

 

ただ、長い時間昼寝をしてしまったせいで、夜眠れませんでしたw

 

夜中に目が冴えて眠れずにいると、どんどん不安が出てきました。

一番不安が強かったのは、腰痛でボランティアを休ませてもらった事。

前の職場では、病欠した同僚を陰で罵倒する人が居た為、そのシーンが頭を過りました。

「あ…このまま鬱に戻っちゃうかも…。」

そんな不安も生まれてしまい、明け方まで眠れませんでした。

 

そんなこんなで、心が落ち着かずに明け方になりました。

そんな時…

「もう前の職場とは違うじゃない…だから大丈夫だよ。もしこの事でダメだったら、またやり直せばいいよ。」

そんな言葉が心の中で聞こえてきました。

 

そうしたら、少しずつ落ち着いてきて…

『備えよ常に』

と言う言葉が頭に浮かんできました。

 

『備えよ常に』

これは、ボーイスカウトのモットー。

子供の頃にボーイスカウトで学んだことです。

今までも、色々な場面で『備えよ常に』を意識してきたと思うけど…

 

腰痛の心配があるなら、腰痛にならないように備えていけばいいのかな…

鬱が心配なら、鬱にならないように備えていけばいいのかな…

そんな風に思えました。

 

「鬱にならない」を意識しすぎるあまり、今までは自分の不調に気付かないようにしていたり、無理をして自分を追い込んでいました。

でも、それではm『備えよ常に』とは違いますよね。

わたしが「鬱にならない為」に日頃からやらなければいけない事は、睡眠時間をしっかりととる事。そして、身体のメンテナンスをする事なのです。

なかなか毎日の生活の中で、決まった時間に寝ることだったり、毎日ストレッチしたりして身体をメンテナンスするのは難しいかもしれません。

でも、何をしていいか分からずに無理をして「鬱にならない」事ばかりに意識が集中して空回りしていた時よりも、やらなければならない事が明確になったように思います。

 

自分を追い込み過ぎるのは、以前と同じ事になりそうな気がします。

それよりも、「鬱にならない為」に常に意識して備えていけばいいのかな。

 

今はやってみたい事が沢山でてきました。

それだけでも目が回りそうですが、色々な事に挑戦していくためにも、まずは『身体のメンテナンス』を優先していきたいと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。