今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

人の気持ちは考えられるのに、自分の気持ちは分からない

少し前までのわたしは、こんな事を考えていました。

「人の気持ちは考えられるのに、何で自分の気持ちが分からないんだろう?」って。

人の気持ちを考えるより、自分の気持ちの方が分かりやすいはずなのに…。

自分の本当の気持ちは、どうしたいのか?

それすら分からないのです。

 

若い頃からずっと介護の仕事をしてきて(途中鬱で仕事できない時期も何度かありましたが…)大切にしていたのは、「自分だったらどうだろう?」と考えることでした。

 

例えば、脳梗塞で入院されていた方が、マヒが残ってしまったとします。

それまでの五体満足だった自分と比べると、大きなショックを受ける人が大半だと思うのです。

それでも、漸く退院して自宅へ帰れると思ったら、自宅へ帰る為のリハビリ施設へ入所しなくてはならない…そうしないと生活するための動作が身に付いていないから…。

理屈は分かるかもしれませんが、直ぐに自宅へ帰れないという事は、さらにショックだと思います。

もし、自分がそんな状態だったら、直ぐにリハビリを受ける事に、施設に入所する事に気持ちを切り替えることができるでしょうか…モチベーションも上がらないと思うんです。

 

たぶん「リハビリがんばって」と言われるだけではモチベーションも上がらないと思うんです。

それは、わたしが「勉強しなさい」と言われたら、やる気が出ないタイプだったからw

 

 

だから…その方とコミュニケーションをとる事はもちろんですが、『自分だったらどうだろう?どんな気持ちだろう?どうしたら、気持ちが前を向くだろう…?」そんな風に考えて接していました。

その甲斐があってか、利用者さんの表情がよくなって、意欲をもってリハビリに励んでくださることも多かったように思います。



仕事では、利用者さんに対して『自分だったら…』と考えられるのに、どうして自分自身に対してはできないのだろう…?

これは、ここ数年の悩みです。

 

もしも、自分に対しても同じように考えられるなら、もっと自分を大切に出来るはずだし、鬱にだってならずに済んだと思うんです。

 

もちろん相手の気持ちを、いくら『自分だったら…』と考えても正解は分かりません。

でも、考えることはできるんです。

 

じゃあ何で自分自身に対しては「今どうしたい?」「どう思ってる?」って考えられないのか?『灯台下暗し』的な事なんでしょうか…。

 

『灯台下暗し』的な事も大いにあると思うけど、やっぱり わたしが長年自分を無視して生きてきたからなんだと思います。

逆に他人の事を「自分だったら?」と考えられるのは、人の顔色や態度、評価などばかりを気にしてきたからだと思うんです。

 

どうしても、自分のやりたい事が分からなくなるのは、人の評価を過度に気にしてきたから、「わがまま言っちゃいけない」とか「我慢しなくちゃ」と自分を後回しにする癖があるから。

 

それって、いわゆる他人軸で生きてきたって事になるんでしょうね。

 

 

今までだったら、「他人軸から自分軸へ切り替えなきゃ」とか自分を180度変えなきゃいけないような気持に流されていたと思います。

でも、今は「他人軸も悪ではないんじゃない」と思えるようになりました。

人の事を考えられると言うのは悪い事じゃないと思うし、何よりそこを自分の長所と捉えたら勿体ない。

何よりも、そういう部分も自分なんだって思った方が気が楽だからw

 

もちろん、100%他人軸だったら、途中でスタミナ切れになってしまうと思います。

自分の良い所は残しつつ、スタミナ切れしない為には、自分の気持ちも大切にする。

要はその割合なんじゃないかな…って思うんです。

その辺のバランスを上手く保っていけたらいいな…と思うんです。

 

 

話は戻りますが、自分の気持ちは なかなか分かりません。

気持ちが揺れ動くのは、やっぱり周りの人との関係上、バランスを取ろうとしているからなんじゃないかと思うんです。

「自分はこうしたいけど、今はこうした方がいいんじゃないかな」とか

「自分はこれをやりたいけど、今日はこっちをやらないとまずいかな」とか…。

そうこうしているうちに、自分が本当はどうしたかったのかが、分からなくなってくるんです。

あっちへこっちへと揺れ動いている間に、本当の気持ちが隠れていってしまう…そんな感じでしょうか。

 

それでも、分からなくなってしまった自分の気持ちに、近い結論を出せた時は、きっとダメージも少ないのかも知れません。

その為には、自分の意見を言えるようにならないと…かな。

今までは、最初から自分の意見を飲み込んでしまう事が多かったからなぁ…。

「いろいろな感情を閉じ込めてきたから…。」とカウンセリングで言われたのを思い出します。

 

この辺はこれからも課題ですねw

 

 

今は気持ちが穏やかでいられるから、きっと自分の気持ちも分かってあげられているのかなと思います。

果たして、仕事をするようになっても、この状態を維持できるのか⁉

やってみなければ分からないけど、何となく大丈夫な気もしています。

 

気持ちが安定している今、スタートを切りたい!!!

そんな心境ですw

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。