今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

はじめての感覚

今月から新しい職場でお世話になっています。

 

前回の記事で『カンペキ虫』が顔を出してきたと書きました。

詳しくはこちら↓↓↓

ossanmeisocyu.hatenablog.com

 

いつもだったら、『カンペキ虫』達が顔を出し始めると、あっという間に増えていって、初出勤の前日には完全にグロッキー状態になっているはず…そして当日は、逃げ出したいほどの不安と焦りに襲われて、家を出るのも辛くなるはず…なんです。

 

ところが今回の『カンペキ虫』は顔を出したけど、その後は自然と消えてしまいました。

 

就活中も、はじめは就活サイトの方から「試しに面接行きませんか?」と声を掛けられるだけで『カンペキ虫』が大暴れして、モヤモヤが酷くなり就活を一旦辞めなければならないほど鬱が再発しました。

鬱症状が落ち着いて再度就活を始めてからも、面接が決まる度に『カンペキ虫』がモヤモヤを引き連れてやってきていました。

「きっとまた一緒だよ…」と今までの職場での嫌な記憶を呼び起こしてきました。

 

 

新しい職場は、面接前に見学や一日体験をさせてくれました。

見学や一日体験も、今までだったらきっと、不安に押しつぶされていたと思います。

ところが、見学も一日体験も、不安が一切なかったんです。

心地よい様な適度な緊張はありました。

でもそれは、初めて伺うなら誰でもあるのではないでしょうか?

それ以外は、楽しみでワクワクしている気持ち。

ワクワクしているけど、気負う事もなく、すごく気持ちが落ち着いていました。

 

初出勤も同じで、不安や焦りがなく、長年通勤しているような…何だか当たり前の様な感じがしていました。

こんな感じは、色々な職場で働いてきましたが、はじめてです。

もしかすると、学生の時にもなかったかもしれません。

あまりにも落ち着いているので、自分で「大丈夫?」と心配になるくらいです。

 

今までは、常に不安が付きまとう状態で「あと何年、こんな気持ちで仕事へ行かなきゃいけないんだろう…」そんな風に毎日のように思っていました。

だから、一日がとても長く感じていました…。

 

ところが、今は一日があっという間なんです。

そう感じるのも、人生初かも知れません。

 

人生初の感覚だから、戸惑っている自分が要るのだと思います。

 

 

心が落ち着いているのは仕事に対してだけではなくて、それ以外の部分も…というか、わたし自身が別人のように落ち着いています。

 

「この感じ…何だろう?」

「どうしちゃったんだろう」

そんな風に思いますが、決して嫌な感じではないのです。

むしろ、この状態がずっと続くといいなぁ…と思います。

それくらい、心地よい感じがあります。

 

 

こんな気持ちになれたのは…

今まで沢山悩んできた仕事の事で、自分の気持ちに素直になれたからかもしれません。

「ここで働いてみたい!!」そう思える職場に出会えたことかもしれません。

今まで自分が信じてやってきた事が間違いではないと感じられたからかもしれません。

新しい職場の皆さんに、細かな心遣いをして頂いた事かもしれません。

 

考えると、思い当たるところは沢山あります。

何より、勇気を出して一歩踏み出してみて良かった。

 

今の気持ちが本物なのか…『自分と向き合うノート』で焦らずに確認していきたいと思います。

心地よさの中に、気付いていないところがあるかもしれないので…。

 

でも何だか、本物のような気がするなぁ…。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。