今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

今現在のわたし…。

最近、ブログに書きたい事が浮かびません。

 

随分前にもこんな事書いたかもしれませんが、自分の調子がいいときは、鬱で辛かった時のことや、鬱っぽい考えが浮かんできません。

思い出してみようとしても…全く出てこないんです。

 

先日も、「ブログに何書こうかな…」と考えていました。

ぽつぽつと書きたい事が浮かぶけど、直ぐに消えてしまう…。

 

 

「あぁ…きっと、今の自分は調子がいいんだな…」

そんな風に思っていたら…

「あれ?そういえば、この2ヶ月位、鬱の事考えてないし意識もしていないな…」

そんな風に思いました。

 

今まで調子がいいと感じていても、どこかで「また鬱になったらどうしよう」「自分はもう鬱じゃないぞ…」と意識していたように思います。

 

『調子がいい』

『鬱になってない』

『全然ダイジョウブ』

 

そんな風に自分に言い気か聞かせていた様に思います。

 

「もう鬱は治った…だからもうならない…もうダイジョウブ…」

そんな風に思い込もうとしていたし、だからこそ自分では鬱症状が始まっている事に気付いていても「まだダイジョウブ…」と見て見ぬふりをしていたように思います。

 

今までだったら、休みの日も怯えていました。

常に頭の中に嫌な経験やら心配事やら不安やら…黒いモヤモヤが渦巻いていました。

だから、休みの日も落ち着かない…。

ゆっくりなんてできない…。

余計に疲れちゃう…。

だから、足掻いて足掻いて、無理して無理して…。

あれもこれもと思うけど、頭も体もいう事を聞かなくて時間ばかりが過ぎていく…。

やらなきゃいけない事が山積みのように思えて…それでいて思うように行かないから余計にイライラして…。

自分が自分で無い様な…

そんな感じでした。

 

 

 

今の自分は…

気付けば鬱の事をすっかり忘れています。

いつの間にか『鬱』を意識しなくなっていました。

頭の中から『鬱』がスッポリと抜け出てしまったような…。

 

だから…

「もう鬱にならない」とか、そんな考えも出てこない。

 

とりあえず病院には定期的に通っているけど、近況報告しているような感じです。

 

先生も「その調子で」と言うだけ。

 

 

『鬱』を意識しなくなったのは、毎日が充実しているからかな。

仕事へ行くのも楽しいし、自分の体調見ながらだけど、自転車乗りに行ったり、手芸をしたり…。

毎日が忙しいけど、好きな事を自然とできているような感じです。

 

何だかね、余計なものが無くなって、やっと自分に戻れたような感じかな。

 

こんな状態がずっと続くといいなぁ…。

 

ホントに楽なんだもん。

 

今まで…この13年何だったんだろう…ってくらいw

 

 

だからと言って、不安な事や悩みとかが全くないわけじゃないですよ。

そこから鬱状態に向かっていかなくなったというか…

モヤモヤが出なくなったというか…。

鬱に引っ張られないと言うか…。

自分から鬱に向かって行かなくなったというか…。

上手くは言えないけど、不安や悩みがあっても、今までと感じ方が変わった様な感覚です。

 

 

調子がいいのとは感じているものの、やっぱり今まで鬱を繰り返してきたという事実は変わらないので、いくら「調子がいいです」と言っても「はいそうですか」とは行かないのが現実のようです。

 

それでも、「もう大丈夫だね」とみんなに理解してもらうには、今の状態を維持していく事しかないですよね。

 

その為にも、自分らしく、自分の心に素直に…毎日を楽しむ事なのかなと思っています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。