今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

体調不良の中で気づいた事

忙しかったり、体調崩したりで、なかなかブログの更新ができませんでした。

 

ブログが更新できない期間、色々な事があり、色々と葛藤がありました。

 

前回のブログではこんな記事を書きましたが…

ossanmeisocyu.hatenablog.com

 

うん

確かに今の働き方は自分の性格に合っているのだと思う。

だけど、今の体調、体力にはちょっとハードだったみたいです。

 

今月の初旬に、現在勤めている通所介護施設のイベントがありました。

その担当メンバーの一人だった為、準備などなどで大忙しだったわけですが、先月下旬頃にクシャミと鼻水が止まらなくなりました。

わたしは昔から金木犀の香りに弱く、あの香りがしてくると芳香剤でもクシャミや鼻水が止まらなくなるので、「きっとそのせいだ」と思っていました。

ところが…そこから喉が痛くなり、咳が止まらなくなりました。

コロナもインフルエンザも陰性だったのですが、熱も少し出たりして仕事を休みました。

熱が下がっても咳がなかなか止まりませんでした。

そんな時…今月に入ってすぐの事です。

その日は仕事はお休みでした。

夕飯を食べた後に胸の辺りがソワソワした感じがありました。

「あれ…これって鬱が出てくる時の感じに似ているな…」

そんな風に思いつつ、早めに寝る事にしました。

ところが、翌朝もソワソワした感じがありました。

おまけにちょっと体に力が入らない…。

そんな様子を察知した妻が「今日は休んだほうがいいよ」と言ってくれました。

自分でも『無理すれば行ける…でもいままでそれで取り返しのつかないことになってたよな…』と葛藤していました。

洗面所で身支度をしていた時、何だか力が入らなくなり、しゃがみ込みました。

その時に『あぁこれは危険だな』と感じ、その日は早退させてもらって、久しぶりに心療内科へいきました。

先生からは「2週間くらい休んだほうがいい」とも言われましたが、イベントが近くて忙しいので休めないと話し、何かあったらすぐに受診するように言われました。

 

その日早退して心療内科へ行き、落ち着いてからノートに書きだしたりしてみることができたから…早めに対処できたおかげで、鬱の初期症状はその日だけで消えてくれました。

 

そういえば…受診した前日の朝の事です。

耳元で名前を呼ばれたような気がして起きました。

もしかしたら、それも「そろそろ危ないよ」って言う警告だったのかも知れないですね。

 

咳の方はと言うと、イベントの一週間前にドラッグストアで咳止めの薬をかって徐々に落ち着いてきていましたが…

イベントが終わって1週間経った頃…先週末ですね。

気が抜けたのか、落ち着いてきていた咳がまたぶり返してしまいました。

あまりにも咳が止まらず、今日はまた早退させてもらって受診してきました。

気管支炎…との事ですが、「(処方された)薬を飲み切っても症状が改善されなかったら色々と検査しましょう」と言われましたが、何とか治って欲しいものです。

 

今回の体調不良の数々を経て色々考えた訳ですが、やっぱり体調を崩さないようにもっと自分を管理できなくてはいけないですよね。

イベントの担当になった当初は、「与えられた仕事をがんばろう」と思っていました。

ところが諸事情により担当者のひとりが、殆ど話し合いや準備に入れなくなったり、あとから予定外の事が増えてきたりで「与えられた仕事をがんばろう」とだけ言えなくなっていきました。

 

そんな中で、以前にも悩み自分を苦しめていた『周りが見えすぎてしまう』スイッチが入ってしまったような感じでした。

「あぁ…やりすぎかな」

なんて思いつつも、イベント開催日が近づくほど『周りが見えすぎちゃう』事のアクセルを無意識に踏んで行ったような感じがします。

気付けばイベントまで自分の事は我慢しようと言う考えになっていました。

 

そんな状況に「どうしたらいいのかな…?」と悩みました。

自分なりに出した答えはこんな感じです。

  1. 「この仕事終わるまでガマン」って思考を辞める。
  2. もっと声を出して。声を掛けて。自分の考えを伝える。
  3. 自分がリーダーシップとってもいいんじゃない?大変だけど。
  4. やっぱり毎日の切り替えは大事。
  5. 断る事は大事。もっと自分を大切にしていいんじゃない。

 

こんな感じかな。

1については、なんだか途中で気づいたんですよね…自分のやりたい事だったり休息だったりを先送りしないで、優先するようにしようと思います。

これって4や5にも通じるところで、仕事とプライベートの切り替えがまだまだ下手というか、ついつい忘れちゃうんですよね。

2と3も同じようなことで、どこかで自分が先頭に立つことって引いちゃうんです。でも、それが逆に仕事を複雑にしているような気もしたので、もっと自信をもってやれたらいいのかな…なんて思いました。

最後に5番目の断る事。

自分では無理な事は断っているつもりなのですが、どうも押し切られちゃうことが多いような気がします。

そして…押し切ってくる人に限って「断れるようにならないとダメ」何て言ってくるんですけどね。

今回ちょっと鬱症状が出たのも、頼まれ事がぎっしりと溜まってしまった所もあると思います。

あとは、体調悪くて休んだり早退したりで迷惑かけているという罪悪感が自分を追い込む大きな要因かな…と思います。

 

 

断り上手…切り替え上手…コミュニケーション上手になって行かないとですねw

ずーっと同じ事で悩んでいる気もしますがw

まぁ体調を治しつつ、少しずつ意識してやっていこうと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。