今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

だが情熱は…

1年前くらい…いや半年くらいなのかな…

まあその間くらいの頃からかも知れないケド、気になっていたことがあります。

 

何だか、情熱みたいなものが湧いてこない。



そもそも、目標が見つからないというか、自分がどこへ向かっていこうとしているのかが分からなかった…。

 

折角、自分が長い事「やってみたい」と理想に思っていた事を『やっている』『やれそうだ』と思って入った職場でも、どこかそこで働けること…もしかすると、その場にいる事でどこか満足してしまっている自分が居るように感じました。

 

同僚には、情熱をもって仕事をしている方が沢山居たけど、自分の気持ちがそこまで燃え上がらない事に戸惑いがありました。

 

もちろん「こんな介護がしたい」と言う考えは沢山あったのだけど、それを形にしていく為のパワーと言うか…自分を後をしする情熱が思うように湧き上がってこなかった。

 

「明確な目標がないからなのか」

そんな風に考えたけど、この先自分がどうなりたいのか?どうしたいのか?が全く浮かんでこなかった…。

 

どこか、今まで「それは理想だ」と言われ続けた事が、現実に行っている職場に入れたことで満足してしまっているような気さえして戸惑っていました。

 

でも、満足してしまっているだけなのなら、「あーしたい」「こーしたい」なんて考えないだろうから、きっとそうでもないと思うんです。

 

鬱になった事が…鬱を繰り返している事が原因でそうなってしまったのだろうか?

 

う~ん

鬱になっても、情熱持って仕事できてたような…。

 

でも、たしかに徐々に情熱的なものは薄くなっていったような気もするんです。

 

そう考えると、わたしの情熱が燃え上がらないのは、自分が傷つく度に纏ってきた「~でなければならない」と言う思考が邪魔をしていたのかも知れません。

 

情熱をもって仕事をしたいけど、それ以前に自分の為に纏ってしまったものが増えすぎたために、それどころではなくなってしまっていた…そう考える方がしっくりくるような気がします。

 

自分の気持ちとは逆方向に「やめとけよ」と足を引っ張る気持ちも、なかなか自信が持てない事も、傷つかないように自分を守ろうとしていたような気がします。

 

そういった事が、わたしに目標や情熱をもつ余裕を奪っていたのかな…。

 

 

じゃあどうすればよかったんでしょうね?

 

その時その時を集中することができていたら違ったのかな…。

その積み重ねで自信をつけるしかなかったのかな…。

 

でも、やっぱり毎日仕事をしていると「待ったなし」だから、そんな余裕なかった。

その日その日は精一杯やっていた…だけど、心が満たされなかった…。

仕事に対して…介護に対して前向きな自分に対して、酷く臆病な自分がいるのは分かっていました。

何とか振り払おうとしたけど、そうもいかなかった…。

 

臆病な自分は、人の目を気にして、顔色を見て、相手の言動に振り回されていました。

それが強くなればなるほど、わたしの情熱を…燃え上がらないように、燃え始める前に消して歩いているようでした。

 

情熱を燃やして仕事ができていた頃ってどうだったんだろう?

そんな風に考えてみると、根拠なんかないけど、自分を信じてガムシャラだったような気がする。

 

若かったから…

そう言ってしまえばおしまいだけど…

 

あの頃は、言葉にはしないケド、自然と自分を労う事をしていたような気がします。

疲れてはいたけど、好きな事、興味のある事もやっていた。

 

あの頃は、マンガもよく読んだし、好きな番組も良く見て笑ってた。

ゲームもしたし、釣りも始めたり、草野球もやってたかな…。

 

自然とON-OFFができていたのかも知れない。

 

だから心が枯渇しなかったのだと思います。

 

じゃあ最近はどうだろうか…?

まずは仕事とプライベートな予定も後回しにしたりして、仕事優先になってたかな…。

「何かをやりたい」

「何かを始めたい」

そんな考えが殆ど浮かばなかった。

自分の好きな事も、どこか仕事と結びついてしまっていたから、楽しめなくなって、気付けば追い込まれていたような気がします。

 

こんなところでも「~すべき」的な考えが先行していました。

 

そう考えると、情熱ってやつは、心を縛りつけて…心が枯渇してしまうと湧き上がってこないのだと思います。

情熱を燃やす為には、自分の好きな事も大切にすることが…心に栄養を与えることが大切なのかもしれません。

 

「介護辞めた」と思っても、まだまだ「あーすればよかった」「こーすればよかった」なんて時々考えるのは、わたしにもまだ『情熱はある』のだと思います。

燃え上がるまで行かないケド、『種火』のようなものが…。

『種火』だけど…こんな調子だけど…「だが情熱はある」んです。

わたしにも情熱が残っているはずです。

 

この『種火』を大切に育てていこうと思います。

そして、この先の人生は「また情熱を燃やして何かに取り組めたらいいな」と思います。

 

いまはまだ…「これからどうしようかな」って感じくすぶってますが…

 

楽しい事も沢山考えながら、ゆっくりと進んで行きたいと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。