今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

寛解

ネットで調べてみると…

鬱病の症状が良くなって普通の生活ができることを、完治とは言わず、寛解と言うそうです。

 

寛解とは…全治とはいかないが、症状が落ち着いて穏やかに過ごせること…らしい。

また、寛解の状態が2ヶ月以上続いた状態は「回復」と言うそうです。

 

そうなると、わたしは少なくとも去年は寛解の状態であったのだと思います。

いやむしろ回復の状態までは行けていたのかも知れません。

 

今回、また鬱状態まで戻ってしまった訳ですが、もう何度も繰り返しているから回復の方法も分かってきているように思います。

初めて鬱になってから仕事ができる状態まで戻るのに3年くらいかかりました。

その後は1年半、1年、半年…今回は1ヶ月ちょっとと言った形で鬱状態が落ち着くまでの時間は短くなってきました。

 

鬱抜けするためには、「とにかく寝る事」と「もう仕方がないと割り切る事」…

あとは「自分と向き合う事」。

今回も、ある意味「腹を括って」3つの事に集中できたから、早めに鬱抜けで来たのだと思っています。

 

わたしなりの考えですが、寛解の状態をいかに続けていけるかなのかと思っています。

それがなかなか難しいのですがw

 

今回のわたしの場合。

やはり一番は「睡眠時間の確保」だったように思います。

どうしても仕事から帰ると疲れてダラダラする時間も多いし、早めに寝ればいいのだけど、仕事がらみで色々調べたり、スマホいじったり、YouTubeみたりしていると寝るのが遅くなる…。

その辺を時間を決めて「何時には寝る」とした方がいいのかな…と思いました。

 

あとは、自分のプライベートでの楽しみを後回しにしないこと。

「この仕事終わったら楽しむぞ」

そんな風に考えると、「この仕事」が終わる前に「次の仕事」と「その次の仕事」まで舞い込んでくるからプライベートの予定は大切にしようと思いました。

 

最後に、傷ついた心が可能する前にケアする事…かな。

これもプライベートの楽しみと一緒で、後回しにすると取り返しのつかない事になるので…。

心の傷が出すサインはモヤモヤした気持ちだけではなくて、腰痛だったり、背中の痛みだったり、風邪ひいたりと身体にもサインが出ている事も忘れずに。

 

今度は寛解の状態を長く保っていけるように気を付けていこうと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。