今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

自分らしさ

「自分らしさって何だろう」

去年はそんな事を考えることが多かったです。

 

『自分らしさ』って…

人それぞれ、考え方であったり価値観であったりが違って当たり前で、そういったものを大切にしていて、無理の無い状態なんじゃないかな思います。

 

そして自然体というか、自分が心地よい状態でいる事が、わたしが考える『自分らしさ』なのかなって。

 

考えるとキリがないのですが…

例えば、他者との関わり方にも…

楽しく関われているのならいいのですが、ストレスを感じてしまうようでは、自分らしくはないんだと思います。

おしゃべりが好きな人も居れば、そうでない人も居るように、様々であっていいのだと思います。

深くかかわる事を好む人も居れば、それが苦手な人も居るわけで…。

 

『自分らしさ』というくらいだから、人それぞれでいいんですよね。

そこに「人からどう思われるか…」とか「こうやらなきゃいけない」なんてものを意識してしまうと、『自分らしさ』からはどんどん離れていってしまう。

 

わたしは、何が『自分らしい』のかは、まだ分かっていません。

もしかすると、本当は分かっているのかも知れません。

でも、「人からどう思われるか」とか「こうでなくては…」という事に、振り回されているから分からなくなっているのだと思います。

人の評価を気にしてしまうあまり、自分の意見は言えないどころか、自分の考えや信念みたいなものすら隠してしまう事が多いです。

そういった状態は、その場はいいかもしれませんが、傷となって残り、あとあと響いてきます。

 

子供の頃、父から自分を認めてもらえなかった環境が影響しているのかも知れないですね。

そう言えば、気に入らないと「出て行け」ってよく言われていたから…。

人の顔色を気にしたり、「こうでなくてはいけない」という事が沢山あったり、自分に蓋をしてしまうのは、子供の頃に身に付けた生きて行く術なのかもしれません。

 

それでも、カウンセリングなどを通じて、随分マシにはなってきたような気がしています。

最近は少し、自分が心地よい状態、リラックスできる状態に目を向けるようになりました。

現在のわたしは、TVで好きな番組を繰り返し見ることや、ゴロゴロすること、マンガを読む事、ラジオを聴く事、ドライブに行く事…あと最近はギターを弾いて歌っている時なんかが、心地よいようです。

まぁ昔から変わらないかなw

 

こんなところに目を向けられるようになったことも大きな前進です。

 

そして、もう少し時間をかけて『自分らしさ』ってやつを見つけていけたらと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。