今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

自分に合った働き方

またまた前回の投稿から間が空いてしまいました。

 

毎日忙しいく働けている事はとても有り難い事だなと毎日痛感しております。

そんな毎日の中で感じた事は、『今の働き方が自分には合っているのかな』という事。

もしかしたら、この部分でもモヤモヤしていたのかも知れないと思いました。

 

今の働き方や仕事への向き合い方って、鬱になる以前の働き方と同じだな…と思います。

 

鬱になってから自分の気持ちよりも、『鬱を治したい、繰り返したくない』と言う思いが優先されていたので、主治医やカウンセラーから「今までのような働き方をしてはダメ」と言われた事や、本やネットの情報、人から言われた事などを全てやらなくちゃと思っていたような気がします。

 

でも、その選択が自分を苦しめていたようです。

主治医やカウンセラーから言われた『今までのような働き方をしてはダメ』と言う言葉を「今までの全てがダメ」と極端に捉えていたところがあったと思うし、そう捉えた事で、それまでの自分を自ら否定するような思考になってしまっていました。

 

鬱で苦しんでいた頃の自分を考えると、自分では熟考しているつもりでも、思っている以上に頭が働いていなかったというか、考え方が偏っていました。「0か100」の選択しかできていなかったような気がします。

 

だから、「今までの全てがダメ」と言う結論になってしまった。

 

「180度変わらなくても、ちょっとだけ向きを変えるだけでもいいんじゃないかな」と気付いた時は気持ちが楽になったけど、「働き方を変える」ってどこをどうしていいのか分からずに迷走していました。

 

迷走すればするほど、自分の気持ちとはすれ違って行ったような気がします。

そして…

すれ違えばすれ違うほど…自分の気持ちはどんどん分からなくなっていきました。

 

今年の1月に前の職場を退職するまでの1年弱は、「自分のやってきた事をもう一度やってみよう」と思ってやってみました。

やってみると「まだまだできるじゃん♪」と気持ちが上向きになっていきました。

きっと自分の本心ではやりたかったことだったのだと思います。

自分の仕事に対する考え(介護観)であったり、それまでの経験などに目を向けることでう少しずつ自信が戻ってきたような気がしました。

 

ただ…前の職場では自分の経験、やりたい事、得意な事は需要がなかった。

需要がなかったというよりは、わたしと同僚たちとの仕事への考え方の違いもあり、わたしの『やりた事、得意な事』は必要がないとされているようで、心が満たされることはありませんでした。

 

その頃までの事がトラウマとなっていたのか、現在の職場でもなかなか一歩踏み出せずにいることが多々あります。

「こんなことがやってみたい」「自分も挑戦してみたい」という気持ちの一方で「やっていいの?大丈夫?」「できるの?」と言った気持ちもあり、常に葛藤しています。

 

でも、自分を引き留める気持ちを「えいっ!!」っと振り切ってやってみると、心がすーっとします。そして、気付くと自信につながっているようです。上手くいってもダメでも現在の職場では受け入れてくれるので、そういった意味でも気持ちが満たされてきたのだと思います。

 

ただ…「えいっ!!」っと振り切るまでにちょっと時間がかかることが多いですけどね…。そこは焦らずに「自分のタイミングで!!!」と思うようにしています。

 

少しずつですが自信が戻ってきて、色々と当てにしてもらう事が増えてきました。

今は、当てにしてもらえる事がとても嬉しいです。

もしかしたら…自分はここに居てもいいんだって思えるからかも知れません。

 

 

今までだったら、当てにしてもらっても素直に受け止められなかった…。

それは自分自身がパニック状態だったからかな…と思っています。自信がないし、どんなふうに仕事をしたらいいのか分からないし…だから心に余裕がなかったのだと思います。

 

 

色んな意味でとても気持ちよく仕事させて頂いていますが、どうしても鬱以前に同じように働いていた頃と比べてしまいます。

「あの頃なら、もう少しできたよな…」って。

 

それは体力面…スタミナがないと感じる事が多々あります。

でも、鬱になったのが確か34歳の頃。

現在48歳です。

 

その間、仕事も出来ず…家からも出られない期間が何度もあった事を考えると、体力無くて当たり前なのかな…年齢的にもバリバリ、イキイキと仕事していた30歳前後と比べたら仕方がない事なのかもしれません。

 

もちろんこれから体力を付けていかなければいけないのだけれど、その余裕がないのが現状です。

だから、現状の自分の状態を把握して、スタミナ面も考えなければ…と思っています。

 

当てにしてもらえる事は嬉しいし、自分も楽しいから出来る限りやってみたいと思うけど、どこかで断る事も大事ですよね。

身体を壊して仕事できなくなったら意味がないですもんね…。

 

どこまで引き受けて、どこから断るか…

その辺のさじ加減がなかなか難しいのです…。

 

時間を作って自転車にも乗りたいし、神社にも行ってないな…。

もちろんブログも書きたいしw

 

今は本当に仕事が楽しいけど、自分の楽しみもできるようにしないと心が枯渇してしまうし、そうなってしまうと良い仕事(介護)ができなくなってしまうから、自分の為の時間も確保していかなければと思っています。

 

心のバランスを上手に保てるように、上手に時間を作っていく事がこれからの課題ですね。この辺が、「今までと違う働き方」ってことなのかな…。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。