今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

癒しの時間

たまにはちょっと違った視点で書いてみたいと思います。

 

自分がリラックスできている時ってどんな時なんだろう…

そんな事を考えてみました。

 

わたしはテレビとかYouTubeとかゴロゴロしながら見るのが好きです。

ラジオはもっと好き。

あとは漫画を読むのも好き。

 

ただ、その間に本当にリラックスできているのかと言うと、同時に何かをしたり考え事したりしている事が多いような気がします。

 

リラックスはできているのかも知れないけれど、心が落ち着いているというか、無になっている訳ではないような気がします。

大抵、何かを考えている。

 

なので、もっとシンプルに考えてみました。

 

わたしは子供の頃から、雨の日の匂いがすきです。

もっと言えば、雨の日の土の匂いというか…

雨の日にしか感じられない匂いが好きで、落ち着くんです。

 

子供の頃は、自宅付近に畑や木々が多くて毎日外で遊んでいたけど、外で遊べない雨の日に窓から外を眺めている時に、外の…雨の日の匂いがとてもリラックスできて好きでした。

 

最近はどうなんだろう…。

正直、雨の日に匂いを気にする余裕がない…そんな気がします。

だからかな。

最近は雨の日の匂いが「懐かしいなぁ」と思ったりします。

他にリラックスできていると感じる時は、一人で景色を眺めている時だと思います。

周りにできるだけ人が居なくて、雲や夕陽を眺めていると余計な事を考えずにボーっとできます。

 

最近は何故か、水辺へいきたいなぁ…なんて思ったりします。

少しの時間でもいいから、水辺でボーっとしたいと頭に浮かんできます。

 

 

きっと わたしには、一人でボーっと自然を感じる時間が必要なんだと思います。

それは少しの時間でいいんです。

ボーっとしながら自然を感じる…それくらい心に余裕が必要なのかもしれません。

 

きっと、雨の日の匂いが『懐かしい』と感じていたり、「水辺へ行きたい」と考えているのは、そうした時間が必要だと、心に余裕がないよ…と感じているからなのかもしれないですね。

 

こんなちょっとしたことでも、幸せを感じられるように…自分に余裕を持てるといいなと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。