今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

楽しく生きていいんだ!

どうしても自分を追い込んでしまう…

 

自分が我慢すれば…

楽しみにしていた事は後回しにして頑張らなくちゃ…

気付くと、そんな風に考えていて…結局自分を追い込んでしまうんです。

これはとても良くない癖で…

結局、そこから段々と余裕がなくなっていって、最後は鬱症状が出てしまうと言う悪循環…。

 

この悪循環にハマらないようにするには、もっと自分に甘くてもいいのかなと思っています。

 

「自分に甘くてもいい」と言ってしまうと語弊があるかもしれませんが、我慢するんじゃなくて…やりたいこと、楽しみにしている事を後回しにするんじゃなくて、優先していいんじゃないかってことです。

 

そう言うと「そんなの当たり前じゃん」と言われるかも知れないケド、わたしにとっては「当たり前の事ではなかった」という事なんです。

 

どうしても、仕事だったり、頼まれ事だったり…自分の予定を後回しにしたり、中止したりするのが当たり前になっていました。

もっと言えば、それ以外の選択肢が持てなかった…。

それは、子供の頃からの癖だし、そうやって生きてきてしまった。

 

わたしにとっては当たり前の選択肢だったけど、それによって自分がどんどん追い込まれて行っていた…

 

その事に気付いたのは、ここ数年の事…。

 

やっと気づいたけど…断る事が苦手であったり、断った後に罪悪感に襲われてしまったり…

 

自分を大切にしようと思って、無理なものは断ってみると「やる気がない」だの「使えない」だのと好きなこと言われてしまうし…。

 

ホント、どうしたらいいのか分からなくなっていました。

 

 

なので、ちょっと考え方を変えてみようと思います。

 

今までのわたしのスタイルは仕事をするための休み、身体を休ませるための休日でした。

でも実際は、身体を休ませるための休日は仕事の事で頭がいっぱいでした。

これでは、ずーっと仕事の事ばかりで休日も休めず…気を抜くことができない為、追い込まれてしまいます。

 

以前カウンセラーから「仕事とプライベートを分けなさい」と言われました。

ひとつの手段として、仕事とプライベートの眼鏡を変えてみたりしましたが、上手くいったような行かないような…そんな感じでした。

あまり手ごたえを感じなかったのは、仕事の後も、休日も…仕事を切り離すことができなかったからではないかと思います。

その理由の一つが、『自分の事(やりた事、楽しみなど)を後回しにする、諦める癖』が原因なんです。

 

 

だから、「自分も好きな事やって、楽しく生きていいんだ」って…ある意味『許してあげたい』と思うんです。

 

そんな風に考えると、何だかホッとした感じがしました。

 

 

これからは、仕事の為の休日ではなくて、休日の為に仕事をしたいと思います。

 

『わたしだって、楽しく生きていいんだ!』

これを忘れずに行こうと思います。

そして、この考え方こそが、『自分を大切にする』という事なんだと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。