今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

傷つけられた言葉にどう立ち向かうか

もともと打たれ強い方ではないですが、鬱になってから…いや鬱が長引けば長引くほど、わたしは打たれ弱くなっているような気がします。

 

それは、自分に自信がないからなのかな…とも思うのですが、相手の言葉を聞き流すことも出来ず…正面から受け止めてしまう。

そして、その言葉を上手く消化できればいいのでしょうが、どちらかと言うとその言葉が根を張って、どんどん大きくなってしまうような感覚です。

 

時間が経てばたつほど、根を張ってどんどん大きくなっていき、頭から離れなくなってしまい…悩んで…悩んで…悩み過ぎて、どうにもならなくなってしまうんです。

 

そんな状態で長い時間、悩んで…苦しんでいるのだけれど、その一言を発した相手は忘れているんですよね…頭にくるなぁ…。

まぁ言った方はその場限りの事で、言ってスッキリして忘れちゃうんだろうケドね。

 

 

そう考えると、その一言に振り回されている時間て本当に無駄なように感じてしまいます…悔しいけど…。

 

悔しいけど…

でも、悩んで、苦しんで、最後はまた鬱になってしまうのであれば、それこそ膨大な時間を浪費してしまう…。

 

膨大な時間を浪費してしまうのであれば、これほど勿体ない事はないですよね。

 

その時間に何ができるだろう…

もっと有効に使いたい…

タダでさえ「時間が足りない」「もっと時間が欲しい」と思っているのだから…。

その時間を趣味や、楽しい事に使った方が自分にどれだけプラスになることか!

 

 

相手の言葉を真正面から受け止めなければいい…のは分かっているケド、なかなか難しい。

だったら、受け止めてもいいから、それを出来るだけ早く手放すようにしたい。

 

言うのは簡単だけど…ね。

 

なので、今のわたしにできる事からやってみるしかないですよね。

 

①何かあった時はノートに書いてみる。

 自分の気持ちと向き合う。

②その日その日を頑張る。

③言った相手はもう忘れている事。

 だから大したことじゃないと割り切る。

 

この3つを忘れずにやってみようと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

各ランキング参加中です。 応援して頂けると嬉しいです。