今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

今の自分にできる事を一つずつ

今月から仕事に復帰して、先週一杯は半日勤務。

そして今週からは通常通りの一日勤務となりました。

正直言って、身体中が痛いですw

 

   f:id:GINJIRO:20220413173432j:plain

 

介護施設で働くわたしにとって、この休職期間中に利用者さんの顔ぶれも随分と変わり、業務も変わったところが多くて…覚えることが多くて毎日大変です。

 

現在は、体力的にはまだまだキツイですが、気持ち的には落ち着いていると感じています。

 

気持ちが落ち着いているのは、『今の自分にできることをやろう』と思えているのが大きいと思います。

無理したってできないしね。

(無理しないのもテーマです)

 

今までは、人に頼ることが、なかなかできなかった訳ですが、『今の自分にできる事をやろう』って考え方も、人に頼る第一歩なんだと思うんです。

 

そして、分からない事が多いから「どんどん聞いちゃおう」って思ってます。

まぁ、当たり前なんですけどねw

 

今まで自分にあったストッパーを外すことで、少しずつ気を使い過ぎないでいられるのかなと思います。

 

あとは、『自分は自分、人は人』と言う意識。

仕事中に、同僚の言動に気をもむことが多かったのですが、『自分は自分』と思うと少しずつ放っておけるようになってきました。

機嫌が悪い同僚に対しても、「あの人の問題だから、関係ないよ」って考えるようにしています。

まぁ、いきなりスルーするのはなかなか難しいんですが、動揺する前に、自分に言い聞かせています。

 

だからかな、以前よりも気持ちが楽でいられます。

 

でも、わたし自身は以前よりも気持ちが楽に感じていますが、周りから見ると少し元気がないように見えるようです…w

周りにはどう見えていようが、自分が楽なのが一番なので、そこは気にしないようにしています。

 

 

そんな中、時々以前のわたしが顔を出してます。

介護に熱い思いは今でもあるので、「もっと、こうしたい。ああしたい」っていう気持ちが湧いてきます。

そうなると、「職場に復帰した自分の選択は間違ってたかな…」なんて思ったりします。

 

でも、仕事をもっと頑張りたいし、いろいろやりたい事あるけど、そんな段階じゃないんですよね。

今は、新しい生活になれるリハビリ期間中。

そして休職期間中に勉強したことの実践期間中なんですよね。

だから、気持ちも揺れて当然なんだと思います。

そんな気持ちとも向き合いつつ、『今の自分にできる事』を一つずつやっていこうと思います。

 

でも、自分の気持ちは無視せずに、優先していきたいと思います。

折角、自分の本心と向き合うことができるようになってきたのだから。

 

今のわたしがやらなければならないのは…

『新しい生活に慣れる事』『今の心の状態を維持する事』

 

その中で、新しい目標を見つけたいと思います。

 

ブログに書きたい事も沢山あるのですが、なかなか余力がなくて…。

また、少しずつ更新していきたいと思います。