今日も迷走中!!~鬱と向き合うオジさんの記録~

毎日迷走中のおっさんのブログです。主に鬱病の体験記です。その他、仕事の事、趣味の事などいろいろと書いていきます。

明日から仕事復帰です!!

明日から仕事復帰です

気持ちは、妙に落ち着いています。

   f:id:GINJIRO:20220331183539p:plain

今までだったら、1週間から10日くらい前からイライラ、モヤモヤが止まらなくなって、呼吸が上手くできなくなって、どうにもならなくなるのだけれど…。

 

今回は、落ち着いているというか、静かと言うか…自分でも不思議な感覚です。

 

この感覚になったきっかけは、カウンセリングで「自分を変える」という表現に抵抗がある事を話した時に、「自分はそのままで、余計な荷物を下して楽になる」と考えてはどうかとアドバイスをもらった事でした。

そして、「仕事に対する思いや考えまで変えることはない」と気づいたことが大きいです。

 

詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓

 

ossanmeisocyu.hatenablog.com

 

不安がないわけではないのですが、今は不安が出てきても、すぐに消えてくれます。

「生きてりゃ不安もあるさ」

何て思えるようになりました。

 

わたしが抱えていた『余計な荷物』『こうでなければならない』という思い込みだったのだと思います。

 

 

今回の事で言えば、

「鬱病になったから、今までのように仕事をしてはいけない」

と言う思い込み。

そして、

「無理をしない為には自分の考えを我慢しなければならない」

「迷惑をかけないように、周りに合わせなければならない」

などなど…。

そんな思い込みから生まれた『余計な荷物』がわたし自身を苦しめていたのだと思います。

 

   f:id:GINJIRO:20220331184850j:plain

 

鬱病になってからの長い年月、もがき苦しんで、迷走してきました。

初めは絶望しかありませんでした。

ケアプランを作って、記録を付けるようになって、少しだけ自分に目を向けられるようになりました。

社会復帰したのに、また鬱で退職ということも2回ありました。

初めは1年くらいで退職。

次は2年半くらいで退職でした。

そして今回は退職せずに復帰できました。

(職場にかなりご配慮いただいたおかげです。)

 

そして今回、鬱が酷くなって休職した期間に、漸く自分自身と向き合うことができるようになりました。

これは物凄い進歩だと思っています。

おかげで、一つずつ『余計な荷物』を下すことができたのかなと思います。

 

何だかやっと、今まで読んだ本に掛かれていた事が分かってきたような気がします。

随分と遠回りをしたような気もします。

でも、少しずつ前進していたのだと思います。

「今まで辛かったけど、頑張ったね。」

そう自分に行ってあげたいと思います。

   f:id:GINJIRO:20220331185828j:plain

 

 

これまでの経験上、きっとまだまだ乗り越えなきゃならない壁があると思います。

 

そこで、これからの課題は、この状態を維持していくこと。

 

先日、カウンセリングで「仕事する上で、どう考えたら自分が楽かを考える」と言う課題を頂きました。

 

わたしは、この課題に対して

『自信を持つ』『遠慮しない』

これを二大テーマとしようと思います。

 

『自信を持つ』

わたしは、今まで自己肯定感が『0』でした。

でも、『仕事もありのままでいい』と思えたら少し自信が出てきました。

今までの経験値は自分の中に残っている。

考え方も、間違ってはいないはず。

そんな気持ちが沸々と湧いてきました。

 

   f:id:GINJIRO:20220331190711p:plain

 

『周りは気にしない…自分は自分、人は人』

そう考えて、振り回されずに、マイペースにやっていこうと思います。

 

 

『遠慮しない』

今まで、思った事も我慢しすぎました。

どんどん、声を出していこうと思います。

もっと周りを頼って行こうと思います。

もちろん、家族にも…。

 

 

そして最後に、

自分の健康を第一に考えようと思います。

自分が健康じゃなければ、何もできないし、迷惑かけちゃうのでw

 

 

魔法のように、いきなり別人になるのは難しいです。

でも、意識しているだけでも違うと思います。

これまでのように、少しずつ、進んでいこうと思います。

今回の休職で学んだことを忘れずに…。

自信をもって…。

遠慮せずに…。

 

 

 

 

 

f:id:GINJIRO:20220209190143p:plain

~追記~

この休職期間中に、お守り代わりのノートを作りました。

参考になった本をまとめたり、自分の取説を兼ねた注意点をまとめたり…。

もちろん、今回の「仕事する上で、どう考えたら自分が楽か」も書いてあります。

毎日持ち歩いて、確認していこうと思います。

 

   f:id:GINJIRO:20220331191459j:plain